« 秋・コカブ1 | トップページ | 楕円のお皿 »

秋・ラディッシュ&はつか大根3

071116_1071116_2ラディッシュ&はつか大根も、ちょっとづつ育ってます。
9日と比べると実が少し大きくなって、周りのカブも成長が見える♪
今のところ実の部分だけ食べられる、という最悪の虫被害はみあたりません。このまま収穫にこぎ着けたいぞ。
最近はお天気が良くて昼間は暖かいから、虫が元気そうでイヤな感じ(虫好きな方、申し訳ない)。11月中旬なのに、こんなに虫がいるなんて。これが普通なのか?菜園ビギナーだから毎年の状況が判らないし、なんとも判断できないんですよねぇ。
夏場と比べて土が乾くまで日数がかかるようになって、水やりは5~1週間に1回くらいになりました。でもできる限り1~2日に1回は畑に出かけ、虫チェックに明け暮れてます。そんな神経質にならなくてもいいのかもしれないですけど、やっぱり気になるし・・・。
我が家の菜園は永田農法で使う液体肥料で育てているので有機栽培ではないですが、無農薬です。周りの区画の方が農薬を使ってるかもしれないので、厳密に言えば無農薬って言えないかもしれませんが、少なくとも夏・秋と自分の区画には農薬を使っていません。だから虫がいっぱいなんだろうけど。素人とはいえたかだか10㎡の畑で害虫駆除が大変なのに、無農薬栽培をされている農家さんってホントに大変なんだろうなって思います。虫だけじゃなく雑草も生えるしね。無農薬・有機野菜はありがたくいただかなきゃ。

|

« 秋・コカブ1 | トップページ | 楕円のお皿 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/8928097

この記事へのトラックバック一覧です: 秋・ラディッシュ&はつか大根3:

« 秋・コカブ1 | トップページ | 楕円のお皿 »