« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

りんごジャム

071031_1んごをたくさん買ってあったので、ジャムを作りました。
今回は皮ごとすりおろして作った、ほんのりピンク色のジャムです。
久しぶりのジャム作り!色んな方から事あるごとにジャムをいただいていて在庫がたっぷりあったので、ジャム作りはしばらくしてなかったのです。
ジャムの在庫が少なくなってきたのでやってみました。

<材料>
りんご(今回はサンつがる)・・・600g(正味)
グラニュー糖・・・230g
クエン酸・・・小さじ1弱
水・・・300cc

<作り方>
1.水にクエン酸を溶かす。りんごは4つに切り、芯を取り除く。切ったそばからクエン酸を溶かした水につける。
2.りんごをクエン酸水にすりおろす。
3.すりおろしたりんごの入ったクエン酸水を鍋(酸に強いもの。ホーローとか)に移し、とろみがつくまで中火で煮る。途中アクを取り除く。
4.とろみがついたら半量のグラニュー糖を加えよく混ぜる。中火で7~8分煮る。
5.残りのグラニュー糖を加え、ひと煮たちさせる。少しゆるいくらいの濃度で火からおろす。冷えると硬くなるので、あまり煮詰めすぎない。
6.熱いうちに熱消毒した瓶に入れ蓋をする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風接近後の畑

071030_2台風が接近した関東地方の27日・土曜日は雨・風強し。
発芽間もない畑の野菜たちは無事かな・・・。
28日はうって変わって快晴になったので見に行ってみると、カリフラワー&スティックセニョールは被害なし。
コカブ&ラディッシュは跳ね返りの土を被ってドロだらけでした・・・。うっ、これからちゃんと育つかしら・・・。跳ね返りの土から病気になっちゃう場合もあるってDVDで言ってたような。確認、確認。

071030_1種蒔きをやり直したほうれんが発芽してる!
不織布をかけていたんで雨の影響もあまりうけてませんでした。良かったぁ。
写真を撮るのに不織布を外しましたが、またかけ直してきました。また虫に食われてなるものか!しばらくベタがけのままで育ててみます。
様子を見て発育が悪いようなら外しますが。うまくいけばいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の晩ごはん1

071029_1ある日の我が家の晩ごはん。
ぶりと大根のこってりステーキかぶの黒胡椒ソテー大根の皮のきんぴらお味噌汁雑穀ごはんです。あ、これにぬかが付きます。
ぶりと大根のこってりステーキとかぶの黒胡椒ソテーは「コウケンテツの”僕流”家ごはん‐肉と魚介の献立&おもてなし‐(オレンジページブックス)」のレシピです。
一番最近買ったレシピ本なんですが、これ、いいです。
何と言っても掲載レシピ、茶色いおかずが多いんですよ。これって私的には信頼できる一因。毎日のおかずって醤油や味噌で味付けする事が多くないですか?もちろん塩もありますけど、よく使う調味料って茶色いもの。茶色いおかずが多い本って事は、毎日の献立に使い勝手がいい。材料も普通に手に入って、そんなに高くないものばっかりだし。作り方も難しくないです。主菜+副菜の献立スタイルで、さらに残った主菜の翌日用アレンジレシピまで掲載されてます。
何品か作りましたが、どれも美味しかったです。ひと通り作ってみようと思う本に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒枝豆

071028_1この美味しそうな黒枝豆

大阪の友達が毎年送ってくれる、丹波の黒枝豆です♪10/25に届きました。

今年も、本当にどうもありがとう!

さっそく湯がいていただきました。大粒で、味がしっかりしていて、絶品!
鮮度が落ちやすいので、全て枝からはずし、一気に湯がきました。残った分は翌日用を冷蔵、保存用はさや付きで冷凍するもの、さやから外し黒い薄皮付きで冷凍するもの、さやも黒い薄皮も外して冷凍するものと3パターンに分けました。
これでおつまみに、料理にと存分に使えます。ありがたくいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当25

071027_1今日の土曜日のお弁当です。
10月・当番月の最後のお弁当です。来週はお休み!

メニューはツナじゃがさつま芋のレモン煮きゅうりとセロリのおかかまぶしトマト入りスクランブルエッグ柚子胡椒ウィンナー枝豆のナムルです。

トマト入りスクランブルエッグは”シシリアンルージュ”で作りました。加熱しても生でも美味しいイタリア生まれのトマトなのですが、まさか近所のスーパーで買えるなんて!
好きなんです、”シシリアンルージュ”。トマトソースにすると本当に美味しいんですよ~。
買いだめしとこうかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま味噌

071026_1ごま味噌をたきました。
オレンジページのムック本で、ずいぶん前に買った「たれ・ソース-まとめて作って得した気分」に掲載されている味噌だれです。
この本、便利なのですよ。使い勝手のよいたれ&ソースの作り方と、それを使った料理レシピが載ってるんです。保存期間もしっかり出てるし。冷蔵で何日、冷凍すれば何日で使うときの解凍方法なんかまで!
ごま味噌は焼き魚につけて食べたり、ゆで豚や焼いたお肉にも合うし、焼き野菜、ゆで野菜、焼きおにぎりの実、白ごはんに少しつけて、などなど使い途がいっぱい。
ニンニク、生姜、ねぎもたっぷり入っているので風味もいいし、このごま味噌を使った豚汁もいけるんですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金ちゃんラーメンシリーズ

071025_1金ちゃんラーメンシリーズです。
我が出身県・徳島県の会社”徳島製粉”さんのカップ麺です。
写真右、ブルーの小さなカップラーメンが”金ちゃんヌードル・旨しお”なんですが、これのしょう油味の”金ちゃんヌードル”がオリジナル。懐かしい味がして、美味しいんですよ~。この他に”金ちゃんヌードル・カレー”もあります。
実は、左の4つは知りませんでした。焼きそばまで発売に!
”金ちゃんヌードル”ですが「トリビアの泉」に出たこともあったんですよ。日本の美味しいカップ麺はどれか、だったと思います。販売数ベスト10までの銘柄を食べ比べるってやつで、これに”金ちゃんヌードル”が入っていて、正直驚いた事がありました(笑)。
関東ではあまりお目にかかれないんで、見つけたらついつい買っちゃいます。
今回は近所のスーパーでイキナリ平積み販売になっていて、ついつい全種類買ってしまいました。里の味ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カリフラワー&ブロッコリー1

071024_1071024_2カリフラワー&ブロッコリーです。
左がカリフラワー。これは白いカリフラワーの苗です。
植え替えた時と比べて葉も茂って、少し大きくなりました♪
右はスティックセニョールです。こちらも茎が少し太くなって、葉も大きくなりました。虫にかなりやられちゃった苗もありますけどね(泣)。
もっともっと大きくな~れ、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草1

071023_1_2ほうれん草を種蒔きからやり直しました。
昨日はダンナが休みで手伝ってもらいながら畑のメンテナンス。
ほうれん草は全て抜き、土をおこし、畝を新たに作りました。
で、種を蒔きなおし。あ~ぁ。
今度は不織布で覆って虫くい対策をしてみました。これで被害が防げられればいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬか漬け、その後

071022_1ある日のぬか漬けです。
ニンジンが黒ずんで見えるのは皮付きのまま漬けているから。中はきれいなオレンジ色です。ななっちさんのコメントにあったセロリもぬか漬けにしてみました。美味しい!これはちょくちょく漬けよう♪
ぬか床が水っぽくなったら足しぬか+塩+α(昆布だったり、鷹の爪だったり)を加えて、いまのところ順調です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫食いめ~!

071021_1071021_2ほうれん草です。
せっかく発芽したのに、虫食い被害絶大です・・・。
3筋まいた種。きれいに揃って発芽したのに、双葉がないのは全部食べられちゃったところです。
犯人がいないのがムカツク!いたら駆除できるのに、姿がないんでどうしようもない。いまさら不織布をかけるのもなぁ・・・。
もう一度種まきからやり直す方がいいかしら。

071021_3_2これはお隣さんの畑。
見事な虫食われキャベツです。写真の下側が我が家の区画。
すぐ手前にほうれん草の畝があるのです。
まさか、まさか。
我が畑の虫食い犯虫は、お隣から通ってくるのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当24

071020_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューはポテトコロッケ2色のトマトサラダセロリのマスタードマヨ和え黒胡麻入り玉子焼きキャベツの梅肉巻きにんじんの胡麻酢和えデザートクリームチーズです。
デザートクリームチーズは干アンズ、ドライカレンツ、胡桃、クリームチーズと少しの蜂蜜を混ぜて丸めたもの。これが美味しいんですよ~。今日は酸っぱいおかずが多くなってしまったので、口直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜???

071019_1市民農園の敷地内の木に咲いていた花。
葉っぱが出てないんで確信が持てないんだけど・・・桜?ひょっとして?
今年の春は、桜の花の時期に畑に行ってないから桜の木かどうか分からないんですよ~。
桜なら狂い咲きですよね。この間、寒い時期があったからな~。
なんにせよ、目の保養しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋植え野菜、発芽

071018_1071018_2種を蒔いた野菜たちが発芽し始めました♪
春菊がまだ発芽してませんが、それ以外は元気に芽が出ました。ほうれん草の双葉って、細長いんだ!成長したほうれん草からはちょっと思いつかない形でした。
しかも。はつか大根の双葉は既に虫にやられた

むかつく~っ!

根元に黒い青虫がいました・・・。しっかり葉っぱを食べられてます・・・。
これで育つのかなぁ。心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ&胡桃のパン

071017_1今日は手ごねパンを焼きました。
オレンジピールと胡桃を巻き込んだパンです。
丸パンの生地をベースにしました。ホントにこの生地は使い勝手がいい!
1次発酵が終わった生地を2つに分けて四角くのばし、刻んだオレンジピールと胡桃を敷き詰めてからくるくる巻いて6等分にカット。それを2本分で12個。200℃のオーブンで12~15分焼いたら出来上がりです。
焼く直前に表面に溶き卵を塗ってざらめをまぶして焼いても良かったかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルフィユのグリーンソース

071015_1昨日の晩ごはんのメインはチキンソテー。
チキンに合わせるソースを”「セルフィユ」のディップ&ペースト”から選んで作りました。
フランス旅行で味わってきた、にんにくとバジルのペースト”ピストゥ”をセルフィユさん風にアレンジした”グリーンソース”です。レシピには酢となってましたが、白ワインビネガーに替えて作ってみました。フランスで食べたものより酢が多くて、サラダドレッシングにも使えそうなソースです。白ワインビネガーがフルーティ。
塩&胡椒だけのチキンソテーにさっぱりと良く合って美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豆腐のブラマンジェ

071014_1雑誌「Wasabi 10月号」に掲載されていた”豆腐のブラマンジェ”を作りました。
豆乳500mlを板ゼラチンで固めただけ。簡単なのに美味しいです。
右は豆腐として食べようとココットで作ったもの。ワサビとお醤油で食べたり、塩&オリーブオイルで食べてもOK。
左はデザート用。モ○○フのプリンカップで作りました。これは黒蜜をかけて食べる予定です。
無調整豆乳&にがりで豆腐を作りますが、無調整豆乳ってクセがあってちょっと苦手。このレシピはゼラチンを使うので、調整豆乳で作れるところがいいです。
簡単だし、これは我が家の定番メニューに決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当23

071013_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューはひと口ヒレカツきゅうりと長ネギの中華漬けプチトマト玉子焼き小松菜とコーンのバター炒め焼き芋です。
焼き芋は昨日の晩ごはんの残り。色々な根菜をオリーブオイルと塩&胡椒で味付けしてオーブンで焼いた”焼き野菜サラダ”をしたのですよ。これがシンプルなのに美味しかった!ヒルファームのマスタードをつけていただきました。これの残りです。
豚ヒレのカツは、ヒレ肉ブロックに塩をまぶして冷蔵庫で寝かせた”塩豚”を使って。晩ごはんでは里芋と一緒にオーブンで蒸し焼きにして食べました。ハムっぽい食感になってなかなかイケますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルファームのマスタード

071012_1オーストラリア・タスマニア島産の「ヒルファーム・マスタード」を4種類、お取り寄せしました。無添加・無塩のマスタードです。
写真左上から時計回りにホースラディッシュスパイシーマイルドグリーンペッパーマウンテンペッパーです。
早速スパイシーを開けました。口に含むと、意外なほど辛味が少ない。マスタードの粒を噛みしめるとじんわり辛味とマスタードの旨味が広がります。レストランなどで愛用されているって、わかる!ドレッシングや肉・魚のソースに使っても主張しすぎない感じです。しかも、美味しい。

これはちょっと、ダメだ。はまりました
しばらくは”マスタード=ヒルファーム”の生活を送っちゃいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィジーウォーター日本発売!

071011_1_2フィジーで1番ポピュラーなミネラルウォーター「フィジーウォーター」が日本で買える事になったそうです!

フィジーへ行った人の8~9割はおそらく飲んだことがあるでしょう(笑)。
アメリカで大人気らしい。誰だか忘れましたが、ハリウッド女優さんも飲んでおるとか。水に含まれる何だかの成分が、日本の輸入基準に引っ掛かるらしく、輸入ができませんでした。でも個人輸入という手段ではOKだったんですけど。非常に手間がかかる。
500ml×24本、1000ml×12本、いずれかのカートン買いしかできませんが、通販で買える事になりました。Fijiwater SHOPで買えますよ。
ここで売り上げ好調だったら、いつか1ボトル単位でお店で買えるようになるかなぁ。そうなればいいのに!

阪神酒販株式会社
フリーコール:0120-964813

〒652-0872
兵庫県神戸市兵庫区吉田町2-13-6

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋植え野菜スタート

071010_1_2071010_2_2秋植え野菜、いよいよスタートです。
左写真の一番奥の畝にはカリフラワーを6本(左から白、オレンジ、紫)、その手前の畝にスティックセニョール5本。その手前のチビ畝右がからし菜3株、チビ畝左がレタス3株です。カリフラワー&スティックセニョールの畝の左端にあさつきを植えました。
右写真は種を植えた畝たち。からし菜の右の畝はほうれん、レタスの右の畝にはラディッシュ&はつか大根、その右の細長い畝には春菊、一番手前の長方形の畝は小カブの種を蒔きました。
春菊は予定してなかったんですが、今日初めてお話したおじ様が「種が残るから少しわけてあげる。よく育つから。」って、種をくださったので育ててみることに。
しかもそのおじ様に間引きした大根(葉は立派に茂り、ちび大根もついてた!)としし唐をいただいてしまった。ラッキー♪何故か、知らないおじ様によく野菜をおすそ分けしていただきます。何でかしら~??? ありがたくいただいてますが(笑)。
ラディッシュ&はつか大根は懲りずに挑戦です。夏に畑で育てた時は虫食いが酷くてほとんど収穫できなかったんですよ(涙)。土中の実だけ食べられたって、一番ムカつくパターンでした。今回はどうなることやら。もう最後の種まき時期なので、ラストチャンス。頑張ってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋植え野菜の苗、スタンバイ!

071009_1秋植え野菜の苗たが揃いました♪

スティックセニュール6本カリフラワー6本あさつき3ポットからし菜3ポットレタス3ポットです。他にほうれん草の種。種が残っているにも再チャレンジする予定です。
カリフラワーは3種類で、オレンジをそれぞれ2本づつ用意しました。楽しみ~♪立派に育って欲しいな~。
昨日ゲットした苗たち。今日畑に植える予定でしたが、あいにくの雨。雨だと液肥をすってもらえないので、今日は植え替えを断念しました。明日やろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My箸

071008_1今日”My箸”を買いました。

これから持ち歩きます。箸の真ん中で2つに別れるタイプで、小さくコンパクトサイズ。かばんに入れても邪魔にならなさそうだったので、これにしました。箸の分かれ目はネジ式で、使うときは組み立てます。
(株)大一アルミニウム製作所さんの「携帯用箸 膳(21cm)」です。
外食で使うのが楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島の竹ちくわ

071007_1徳島へ帰省した時に買って帰ってきました。

竹ちくわです。今でも”ちくわ”といえばこれ!
芯の部分の竹の香りがして、これが美味しいんですよ。丸かじりで、竹の周りについたちくわを歯で削りながらよく食べたもんです。
徳島空港で買いました。谷ちくわ商店さんの竹ちくわです。昨日のお弁当に早速使いました。しばらくの間、美味しい”ちくわ”を食べるぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当22

071006_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューは海老シューマイきんぴらごぼうモロッコいんげんとコーンの胡麻和え海苔入り玉子焼きちくわとカブ葉の胡麻風味炒めぬか漬け3種(きゅうり、人参、かぼちゃプチトマトです。
シューマイは冷凍食品を使っちゃいました。胡麻和えは練り胡麻も少し入れてしっとりめに仕上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジフルセブン

今日は「ベジフルセブン」について。

昨日UPした「食事バランスガイド」の中で、野菜と果物に関するもので7スコアが設定されています。
ベジ=ベジタブル(野菜)
フル=フルーツ(果物)
ベジタブル&フルーツを合わせた目標が7スコアで「ベジフルセブン」です。
副菜(野菜、きのこ、いも、海草類)が1スコア=70gで目標5~6スコア。
果物は1スコア=100gで目標2スコア。

野菜1日350g、くだもの1日200g

最近よく耳にする↑の言葉は、この「食事バランスガイド」に由来します。
野菜は緑黄色野菜=120g、その他=230gが摂れれば理想です。
ちなみに、野菜ジュースや100%フルーツジュースは200cc飲んでも、200÷70=約3スコアとはなりません。ジュースにする過程で栄養が減少すたりを考慮した計算式が設定されていて、せいぜい1スコアです。料理した野菜を食べましょうって事ですね。
毎日だと思うと、ハードル高いなぁ。
旬の野菜や果物を上手に食べて、できるだけ目標値に近づくように頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事バランスガイド

「食事バランスガイド」って知っていますか?
最近TVでCMを見かけます。私は言葉は知っていても、内容はよく知りませんでした。
”望ましい食生活についてのメッセージを示した「食生活指針」を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのかの目安をわかりやすくイラストで示したもの。”だそうです。
野菜のソムリエの勉強の一環で、この「食事バランスガイド」を学びました。
主食(ごはん、パン、麺)は1スコア=40gとし、1日5~7スコアを摂る。
副菜(野菜、きのこ、いも、海草料理)は1スコア=70gとし、1日5~6スコア。
主菜(肉、魚、卵、大豆料理)は1スコア=たんぱく質6gとし、1日3~5スコア。
などなど。他に牛乳・乳製品、果物にも目標スコアが設定されています。

これ、難しい!

外食が多いと、相当気をつけてメニューを選ばないと、全然達成できません。
例えば主菜は「豚のしょうが焼き」が3スコア。お昼に食べたとしたら、晩ごはんには主菜は食べなくてもよい事になります。今の食生活だと食べ過ぎてるって事。
野菜類は足りてないですよね。朝ごはんもキチンと食べないと、昼・晩ごはんでまかなうにはキビシイ。
「今日の食事が未来の体をつくる」
せめて、野菜と果物の目標はクリアできるように献立していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬか漬け1号

071003_1071003_2記念すべき我が家の”ぬか漬け1号”です!

漬かり具合は丁度いい位だと思います。
食べやすさ1番はやっぱりきゅうりピーマンは苦味が前面に出ちゃった感じ。はピーマンの近くで漬けたからか、何だかえぐ味みたいな苦味がします。そんな”にがっ!”ってしかめる程じゃないですけどね。
そのまま切ってダンナに味見してもらったら、漬物が苦手なダンナ、「美味しくない」とは言いませんが微妙な様子。そこで、すだちを絞って少しのお醤油をかけて食べると食べやすくなって、ダンナも食べられました。
今度は人参と”コリンキ”というかぼちゃをぬか床へ。
今日から2泊3日で鳴門へ帰省する間に、美味しくな~れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昆布酢

071002_1我が家で重宝している「昆布酢」です。
だし昆布を適当に2~5cm幅に切って容器に入れ、米酢を注いだだけ。
1時間くらいから風味が出て、使い始められます。
酢に昆布のエキスが出て、まろやかな感じになります。酢のツンとするとがった感じが少し丸くなるっていうか。酢をそのまま使うより使いやすくなります。
酢の物に使うといい感じです。もちろん、火を入れる料理にもガンガン使います。我が家では酢を買ってきてそのまま使うことがなくなってしまいました。あ、ワインビネガーやバルサミコ、黒酢、リンゴ酢なんかは別です。米酢、穀物酢は「昆布酢」にしてしまいます。
容器は準備しないといけないけど、作り方は簡単だし結構いいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ぬか漬け生活スタート

071001_1ぬか漬けを始めました。
ダンナはあまり漬物が好きじゃないんですが、始めてしまいました(笑)少しずつでも食べていただきます(笑)。ほら、好き嫌いはなくさなきゃ、ね?
腸内環境を整えるために、整腸作用のある善玉の植物性乳酸菌を増やしたいんですよね~。カスピ海ヨーグルトは家で作ってるんですけどね。
ぬか床って乳酸菌の集まりやん!でも、ぬか漬け。毎日混ぜるとか、面倒くさそう。
そう、毎日混ぜる!これがネックで敬遠していたんです。でも冷蔵庫で管理すると、発酵が遅いため、毎日混ぜる必要がないって知り、はりきってぬか漬け生活を始めることにしたんです。
容器は野田琺瑯さんの「ぬか漬け美人」を購入。ぬか床は一から自分で作るんじゃなく、ぬか床屋さんの熟成されたぬか床を買いました。福岡県の「千束」さんのぬか床です。
容器・ぬか床が昨日揃い、早速きゅうり1本、ピーマン1/2個、蕪1個を漬けました。漬かりやすいきゅうりでも、冷蔵庫で漬けると2日くらいかかるそうです。人参なんかは3日。野菜を漬けている間は当然ぬか床をいじらないので、必然的に床の混ぜ返しは2~3日に1回になります。我が家みたいな2人家族だと食べきれる量も少ない。1回に漬ける量がきゅうり1~2本+αだと、2~3日で食べてちょうど良いくらい。出来上がったぬか漬けを2日かけて食べている間に次を仕込んでおいて、なくなった頃に新しく出来上がったぬか漬けが食べられる、いいサイクルになるんじゃないかなぁ。
初めてのぬか漬け。ドキドキです。美味しくできたらいいな。明日の夜に出してみるのが楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »