« 土曜日のお弁当20 | トップページ | フランス旅行 4日目・後編 »

フランス旅行 4日目・前編

070923_1jpg070923_2jpg070923_3jpg_2070923_4jpg_2070923_5jpg070923_6jpg

今日の午前中はベルサイユ宮殿観光です。入場待ちが長い観光スポットなのでオプショナルツアーに参加しました。日本人ガイドさんがマイクで話す説明をイヤホンで聞きながら見て回ります。つい3ヶ月前に”鏡の間”の改修が終わったらしく、見学する事ができました。改修工事をいたるところでやっていて、正面の外壁がシートで覆われていました。おそらくルイ14世の銅像があるんだろうな~って台座もシートで見えず。4枚目の写真は王妃の寝室のベッドの写真なんですが、先日中国人女性が柵を乗り越えてベッドの上に乗って記念撮影していたらしいです。ありえへん(笑)!天井画も見事で、ホントにどこもかしこも豪華絢爛。すごいわ。
ベルサイユで楽しみにしていたひとつが「ナポレオンの戴冠式」の絵を見ることでした。ルーブル美術館にもあるのですが、絵の左に描かれている侍女(?)5人の内、1人だけベルサイユ版とルーブル版ではドレスの色が違うのです。白いドレスの中にピンクのドレスを着た人が1人、ベルサイユ版ではいるんですね。午後にルーブル美術館に行く予定なので、見比べるのを楽しみにしていました。な・の・に。「ナポレオンの戴冠式」が飾られている部屋が改修中・・・。見られませんでした。ちっ。

070923_7jpg

オプショナルツアーはパリ三越で解散。昨日見つけられなかったラグビーW杯のオフィシャルショップの情報を得ようと、近くにある観光局に行くためオペラ通りに出ました。観光局に辿り着く前に、オペラ通り沿いにオフィシャルショップを発見!ピラミッド駅からオペラ座へ向かう途中にありました。ここは本当のオフィシャルショップで(笑)、おいてあるグッズは全てラグビーものでした。ダンナは嬉々として買い物を済ませ、荷物をホテルに置きに帰るがてらデリを買ってホテルでランチを食べることにしました。オペラ通りからPyramides通りに入ってすぐ右手にある”モノプリ(MONOPRIX)”で2種類のサンドイッチとビーンズサラダを購入。モノプリはいわゆるスーパーマーケット。パンコーナーが充実してました。デリもサラダ、パスタ、お寿司まで!日用品なんかもあるので、便利なお店です。デリも美味しかったです。リーズナブルに食べたい時はいいかも!

食後は観光再開!まずノートルダム寺院へ行くことにして、メトロ1号線チュイルリーからシャトレ駅で4号線に乗り換え、シテ駅へ。
070923_8jpg070923_9jpgノートルダム寺院までメトロのシテ駅から徒歩5分くらいでした。ノートルダム寺院といえば作家ヴィクトル・ユゴーの「ノートルダム・ド・パリ」ですが、この舞台となった塔に上ることができます。ミュージアム・パスで入れるんですが、階段が378段かな?とにかく、これからルーブル美術館でひたすら歩く予定なのに、ここで体力を消耗したくない。上りませんでした(笑)。西側の正面入口の最後の審判の彫刻に感心し、バラ窓のステンドグラスにため息。見学中にパイプオルガンの演奏が始まって、厳粛な気持ちになりました。

070923_10jpg070923_11jpgノートルダム寺院からルーブルへは歩いて行くことにして、まずシテ駅方面へ戻ることに。シテ駅すぐに裁判所と、その中庭に建つサント・シャペルがあります。写真左の左端に写っているのがサント・シャペルで、聖書の絵物語になっているステンドグラスが素晴しいらしい。ポン・ヌフに向かっていると郵便局を発見。ダンナがラグビーW杯の記念切手シートを買いたいと郵便局へ行ったんだけど売り切れで残念。セーヌ川沿いに歩いて、パリ最古の橋、ポン・ヌフ(写真右)を渡りルーブル美術館へ向かいました。