« 志の輔らくごin下北沢 2007 | トップページ | セルフィユのステーキソースガーリック »

土曜日のお弁当19

070818_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューは海老といんげんのソテーナスのレモンマリネヤングコーンのチーズ焼きミートソースオムレツオクラのナムルプチトマトのベーコン巻です。
お弁当のおかずって、彩りや栄養バランスを考えたりするのが楽しいんだけど、ちょっと面倒(笑)。できるだけ野菜を使おうと思うんですどね。
畑で採れるから、ここんとこオクラを使ったおかずが多い。
オクラばっかりでごめん(笑)。

|

« 志の輔らくごin下北沢 2007 | トップページ | セルフィユのステーキソースガーリック »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
 毎日暑いね。お元気ですか?

 ご無沙汰です。
 実家帰ったり、忙しくしていました。
 
 オクラのナムルとナスのレモンマリネの作り方
教えてください(^_^)

投稿: ななっち | 2007年8月20日 (月) 12時01分

まいど! ホント暑いね~。

●オクラのナムル
1.オクラは2分茹でる。
2.適当な大きさに切って塩少々をふり、ごま油で和える。

●ナスのレモンマリネ
1.ナス1本を1cmくらいの輪切りにしてオリーブオイルでソテーする。
2.塩・胡椒をふり、レモン汁小さじ1をからめる。

オクラの茹で時間2分は、この間「ためして○○○○!」でやってた(笑)。茹で時間2分が一番美味しいんだって。
我が家の弁当に登場するナムルの作り方はみんなこれです。ブロッコリーとかでも美味しいよ。
茹でて、塩で味付け、ごま油で和える。簡単(笑)。簡単すぎてレシピと言えないような気も(笑)。
レモンマリネはお弁当用なので、マリネ液に漬けるんじゃなくて炒めました。汁気がでないし。焼き野菜+オイル+レモンの、マリネ方程式にはまってるでしょ?

そうそう、この間やっと「眉山/著者・さだまさし」を読んだよ。
あれだけ阿波弁が登場すると、やっぱり懐かしい感じがしたよ。徳島県人以外の人って、阿波弁をどう読んでるんだろ?「あるでないで」って出てたけど、きっと意味判んないよね~。あるのか、ないのか、どっちやねん!って(笑)。

投稿: ななっち様、りこです | 2007年8月20日 (月) 16時09分

 レシピ、さんきゅーです(^_^)

 私もよくナムル作るんだけど、人参、小松菜、
もやしが多いかな。
 にんにくのすりおろしを入れます。

 茄子のマリネは、どのくらいソテーしてますか?
 結構しっかりソテーした方がいいのかな?

 まだ「眉山」読んでないよ...
 「あるでないで」って久しぶりに聞きました。
 なかなか分からない人には厳しい阿波弁やね。

 この間イトコに会ったら、阿波弁って強調する時繰り返しがいねという話になりました。
 例:「もう暑うて、暑うてじゃ!」、
   「走って、走ってしたのに間にあわなんだ」

 そうそう、映画「阿波ダンス」だっけ、ウチの高校でロケしたらしいね。

投稿: ななっち | 2007年8月21日 (火) 12時59分

まいどです!
ナスは焼き色が割りとしっかりつくまでソテーしてます。甘みもでるし。

「阿波Dance」観に行こうかと思い始めた(笑)。
最近、徳島を舞台にした作品ラッシュやね。
「眉山」はドラマ化もされるらしいし。
これも見なきゃ(笑)。
ドラマはさすがに徳島ロケしないだろうけどね。

投稿: ななっち様、りこです | 2007年8月22日 (水) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/7574276

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のお弁当19:

« 志の輔らくごin下北沢 2007 | トップページ | セルフィユのステーキソースガーリック »