« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

中華風コーンスープ

070831_1070831_2とうもろこしを5本もいただいたので、中華風コーンスープを作りました。
できるだけ簡単にがモットーなので(笑)、シンプル。
コーンクリーム缶を使うともっと簡単ですけどね。
生のとうもろこしは甘みがいっぱいで、美味しくできました。


●材料(2~4人分)
生とうもろこし・・・1本
水・・・300ml
中華スープの素(鶏がらスープ)・・・小さじ2
ハム・・・2枚
卵・・・1個
片栗粉(小さじ2の水でとく)・・・小さじ1

●作り方
1.とうもろこしはたっぷりの湯で15~20分茹でる。
2.茹でたとうもろこしの実を包丁でそぎ落とし、少量の水(分量外)と一緒にクリーム状になるまでミキサーにかける。鍋に移す。
3.同じミキサーに適当な大きさに切ったハムと水、中華スープの素を入れ、ハムの形がなくなるまでミキサーをまわす。とうもろこしと同じ鍋に移す。
4.鍋を火にかけ、沸騰してきたら卵をとき入れ、混ぜる。塩、胡椒で味を調える。
5.卵が固まったら水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。

パセリのみじん切りなんかを浮かべるとキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーラーカオのレシピ

070830_1070830_2マーラーカオを作りました。
以前に作った時に記事UPしたのですが、友達に「作り方のってないやん!」とつっこまれたのでレシピ載せます(笑)。
カップは紙コップを利用。100円ショップで買ってきた、200mlくらい入るやつです。
カップの上、3割くらいをハサミで切り取って、高さを低くしています。上の固く丸まった部分を切ることで、食べるときにはがしやすくなります。

●材料(紙コップ7~8個分)
中力粉・・・130グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1
重曹・・・小さじ1/2
卵・・・2個(Lサイズ)
きび砂糖・・・130グラム
太白ごま油・・・50グラム
エバミルク・・・130グラム
杏仁霜・・・大さじ4

●作り方
1.中力粉、ベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。蒸し器を火にかけておく。
2.卵を泡立てる。砂糖を2回に分けて卵に加え、白っぽい泡が立つまで泡だて器で混ぜる。
3.太白ごま油、エバミルク、杏仁霜を入れ、混ぜる。
4.1でふるった粉を入れる。ダマにならないよう、しっかり混ぜる。
5.カップのおよそ8分目まで4を入れる。
6.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で20分蒸す。

ごま油は普通のごま油でもOK。砂糖もきび砂糖を使っていますが、上白糖でもいいです。作り方2で、砂糖を加えた後、白っぽい泡がたつまで混ぜると書きましたが、きび砂糖だと元々の色が茶色いので、泡はあまり白っぽくはないです(笑)。最初と比べてふんわりと泡だってくればOK。粉を入れてからは、かなりグルグル混ぜても大丈夫です。ベーキングパウダーと重曹を入れるので、少しばかり乱暴に混ぜても膨らみます。
我が家には蒸し器がないので蒸しセイロを使いました。蒸し器でされる時は、蓋にふきんをまいて水滴が落ちないようにするとキレイに蒸せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げ料理

070829_1ダンナは生揚げが大好き。
私は徳島生まれで大阪生活が長かったから厚揚げって言いますけど。
今日は厚揚げのもやしあんかけです。
和風だしに薄口醤油、酒、みりん、生姜の絞り汁を加え、片栗粉でとろみをつけたあんをかけています。
実は、私は厚揚げに対してプラスにもマイナスも針は動かない、全くニュートラル。つまり、好きではないし、嫌いでもない。
なのであんまり料理のレパートリーって無いんですよね(笑)。
豆腐や納豆は好きなんだけど、油揚げや厚揚げって正直どっちでも(笑)。
でもダンナが好きなので、たまに買います。煮物や焼き物ばっかりじゃ飽きてくるしな~。
2年前くらいに買った「豆腐の10分100円おかず」ってレシピ本が、我が家では大活躍しています。
豆腐、油揚げ、厚揚げ、納豆、大豆、おから、豆乳を使ったおかずやスィーツが230レシピ掲載されていて、とても使い勝手の良い本です。
ホント、大助かり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣島ラー油

070826_1石垣島ラー油です。
これも紀ノ国屋でゲットしました。
その名のとおり石垣島で作られているラー油なのですが、これが美味しいんですよ!既にチョー有名ですけど。
島唐辛子やウコン、ビバーチ、黒糖etc.色んな具が入っています。
銀座のわしたショップ等でも小売してますが、入荷してもすぐ売り切れで入手しづらいんですよね~。雑誌やTVでもよく取り上げられてるし。
以前は欲しい人を募ってグループ買いで、作っているペンギン(辺銀)食堂さんへ直接申し込んでたくらいです。見つけたら必ずと言っていい程、即買いする品です。
もちろん今回もソッコー買い物かご行きでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと足先にフランス気分

070825_1フランス産チーズ盛り合わせです
休みだったダンナと青山に川上越子さんの絵を見に行った帰りに、久しぶりに紀ノ国屋へ。
あまりに美味しそうで、ついついチーズを購入しちゃいました。
手前から時計回りにショーム、ヒッコリースモーク、ブルードヴェルニュー、コンテ、プチブリーの5種類です。
9月11日から6日間フランスへ旅行に行くのですが、既にフランス気分(笑)?
やっぱりブリーチーズがクセも少なくて一番美味しく感じたかな。
ヒッコリースモークも香りが良くていい感じでした。
フランスで色んなチーズを食べてこようっと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すだち

070822_1徳島・鳴門の実家から、たくさんのすだちが届きました。
全部で50個ほども。商品として売っているのものじゃないので、熟れ方にむらがあったり、皮が傷んでいたりするけど気にしない♪
すだちは、小さい頃から食卓にあって当たり前のものでした。さすが名産地!
焼き魚にはもちろん、漬物に、冷奴に、さつま揚げ等の練り物にと何でもすだち。
漬物を盛ったお皿に必ずと言っていいほど添えられていました。
実家を離れるとすだちの値段の高さに驚き、買いたいな~と思っても手が出ない状態。
贅沢してたんだな~。
夏の暑い時期は、お味噌汁にすだちをひと絞りするといいんだな、これが(笑)。
しばらく贅沢すだちライフを楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのピューレ

070820_2りんごのピューレです。
昨日作ったステーキソースに必要だったので作りました。
レシピ本には「市販のりんごピューレを使用」ってなってましたが、近所のスーパーでは売ってないので(笑)、作ることに。
できるだけ簡単にしようと、すりおろさない方法にチャレンジ。

●材料
りんご・・・1個
水・・・適量
レモン汁・・・少々
砂糖・・・少々

●作り方
1.りんごは皮をむき、6等分くらいのくし型に切る。芯の部分も取り除く。
2.鍋にりんごを入れ、水を少し入れる。鍋底全体に薄くはる程度でOK。
3.弱めの中火にかけ、沸騰したら蓋をして約10分蒸し煮にする。
4.りんごが柔らかくなったら火からおろし、マッシャーやフォークの背でりんごをつぶす。
5.ピューレ状になったらレモン汁、砂糖を好みの量加える。水分が多いようなら再度火にかけ、水分をとばす。

火を入れているのでレモン汁を加えなくても色は茶色くならないとは思いますが、レモン汁を入れたほうが味がしまる感じがします。お好みで入れなくてもOK。
砂糖も同じく入れなくてもOKです。
ステーキソースに使いましたが、ドレッシングに入れたり、ヨーグルトソースにしたりしても美味しいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルフィユのステーキソースガーリック

070820_1_2ガーリック風味のステーキソースを作りました。
「セルフィユのディップ&ペースト」って本のレシピです。

セルフィユは軽井沢をベースに関東や名古屋にもあるジャムやディップ、ペーストのお店。
菅平へ旅行に行った時に、旧軽井沢のお店でついつい衝動買いしてしまいました。
プリンジャムやライチジャム、ルッコラのペーストetc.、どれも美味しい~!
このお店のディップ&ペーストのレシピを家庭用にアレンジした本が出ていると知り、即買いです(笑)。
マヨネーズベース、クリームチーズベースのペーストや、フルーツジャム、ミルクジャム、味噌や醤油ベースの和風ソースやディップ、レモンカードまで、全120レシピが掲載されています。
パンやサラダが好きな方は、買って損はしません!
作り方も簡単なので、色んな種類を作ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当19

070818_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューは海老といんげんのソテーナスのレモンマリネヤングコーンのチーズ焼きミートソースオムレツオクラのナムルプチトマトのベーコン巻です。
お弁当のおかずって、彩りや栄養バランスを考えたりするのが楽しいんだけど、ちょっと面倒(笑)。できるだけ野菜を使おうと思うんですどね。
畑で採れるから、ここんとこオクラを使ったおかずが多い。
オクラばっかりでごめん(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

志の輔らくごin下北沢 2007

16日の夜、下北沢の本多劇場へ落語を聴きに行きました。
今年で14回目を迎える、立川志の輔師匠の下北沢の公演です。

今年は「牡丹灯篭」
「牡丹灯篭」といえば、下駄の音をならして現れる女の幽霊が、恋いしい相手を慕い夜な夜な通い詰めた挙句、遂に殺してしまう。
くらいしか正直知りませんでした。
実は、この幽霊エピソードはほんの一部分で、幽霊話と仇討ちの絡み合った長編だったんですね。知らなかった~。

公演の最初の1時間は志の輔師匠による、お話前半部分のあらすじ紹介。
登場人物の名前をボードに貼る、相関図を作りながらの説明は要領よくまとめられていて、よく分かりました。正直、この説明がなかったらチンプンカンプンだった・・・。
中入り10分をはさんで、後半は落語。
幽霊となったお露さんのエピソードから、孝助の仇討ち成就までを、食い入るように聴いた約1時間30分。

おもしろかった~!

原作を読みたいです。
私は落語を聴き始めて2年くらい。いわゆる落語ブームにのっかったクチです。
初めて行った新宿・末広亭の余一会がきっかけ。六人の会が主催した豪華な落語会だったのですが、これで落語に目覚めてしまいました。
好きな噺家さんは、春風亭昇太師匠、桂吉弥師匠、笑福亭鶴瓶師匠、柳家花禄師匠etc.
特に好きなのは、やっぱり立川志の輔師匠です。
落語ビギナーなので、とにかく聴きやすい、分かりやすい落語をされる噺家さんが好きなのですが、志の輔師匠は特に聴きやすいです。
古典落語も志の輔師匠だとすんなり世界に入れます。
新作落語も秀逸なお話ばかり。
”最もチケットの入手困難な噺家”とも称されますが、納得です。
次の落語は9月6日の東西落語研鑚会です。志の輔師匠と鶴瓶師匠など、東西の5人の噺家さんの公演。
演目はなんだろ~。今からワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ11

070816_1ソニアレッドです。

一番右のやつを収穫しました。へたの部分に虫食いがあるんだけど、何とかギリギリOKかなって。まだ食べてません。
左の2つは緑→赤へ変身中。黒っぽい色ですが、これから赤になるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ6

070815_1久しぶりの野菜UPです。

赤オクラはダメになっちゃいましたが、緑のオクラが実っています。
2~3日に1回、5本前後を収穫。
コンスタントにオクラをいただいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当18

070811_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューは鶏のトマト煮かぼちゃと胡桃のサラダチクワきゅうりガーリックウィンナーとわかめのオムレツ赤パプリカのケチャップ炒めきゅうりとザーサイの和え物わかめと白胡麻の中華スープです。

お弁当のレシピ本は本当に大活躍!
彩どりの小さなおかずに困った時は、必ず見てます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーのスムージー

070810_1冷凍したブルーベリーでスムージーを作りました。
暑い日が続いてて、バテ気味の体に染み込んだ感じです(笑)。
果物はシンプルにブルーベリーだけで作りました。
グレープフルーツやレモンの果肉を凍らせてミックスしても美味しいだろうなぁ。

●材料(1人分)
ブルーベリー(冷凍)・・・ふたつかみ
氷・・・4~5個
はちみつ・・・ティースプーン1杯
牛乳・・・適宜

●作り方
1.ミキサーに冷凍ブルーベリー、氷、少しの牛乳を入れ攪拌する。
2.はちみつを加え、とろみ加減をみながら少しずつ牛乳を足し、そのつど攪拌する。
3.好みの濃度になったら出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「平和の鐘を」運動。平和への思い

8日付けの朝日新聞で、こんな記事を読んだ。

8月9日午前11時2分、62年前の長崎の悲劇を思い、平和を願う鐘を鳴らそう。

我が家の近所には、お寺や神社がたくさんあります。
昨日、新聞を読んだ時に「どこかのお寺で鐘が鳴るのかな」と思いました。
そして今日、11時2分。
ゴーン、ゴーンと、鐘の音。
どのお寺が、どうゆう経緯で鐘を鳴らす事になったのか分かりません。
胸がじん、となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーのタルト

070808_1やっと作りました、ブルーベリーのタルト

カスタードクリームを敷いて、フレッシュブルーベリーをいっぱいのせました。贅沢~!
こんなにフレッシュブルーベリーを使うタルトなんて、次はいつ作れることやら(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ10

070806_1ソニアレッドです。

赤くなりました。
が、実がふにふにと柔らかく、イヤ~な感じ。
家に持って帰って切ってみると、中の種の辺りを中心に傷んでました。
小さい虫も発見(泣)。

結局、食べられず・・・。
ダメだなー・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー&バナナマフィン

070805_1バナナとブルーベリーのWフルーツマフィンを焼きました。
もちろん、大量に頂いたブルーベリーを使って。
惜しみなくブルーベリーを使ったせいか、バナナの味があまりしません・・・。
うっ、入れすぎたかな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ミニばらのチーズケーキ

070801_1ばら型を使ってチーズケーキを作りました。
雑誌「WaSaBi 7月号」にレシピが載っていて、かわいいなぁと思って。
加藤千恵さんの連載で、毎月美味しそうなスイーツレシピが載っています。かっぱ橋の製菓道具屋さんでバラのシリコン型を見つけ、衝動買い(笑)。雑誌のレシピの型より直径が大きいやつですが、なんとか形になりました。レモンが効いていて、濃厚なんだけどさっぱりした後味です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »