« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ドライイチジクのライ麦パン

070731_1ドライイチジクとカシューナッツを混ぜ込んだライ麦パンを焼きました。
先日かっぱ橋に買い物に行った時に、楕円と丸のパン用発酵かごを買ったのです。大きなカンパーニュを焼いたりするのに便利かなぁと思って買ったのですが、これが買って良かった!
発酵のときに形がキレイに仕上がるし、模様もいい感じ。
専用の道具って、やっぱり便利なんだなって実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

070730_1見てください、こんなたくさんのブルーベリー
先週末にダンナが家に持って帰ってきた時には驚きました。
信州にお住まいのお客様にいただいたそうです。

それにしても1箱丸々のブルーベリー! 初めて見ました。
食べてみると、味が濃い! すっぱいけど、めちゃうま♪
あまりの美味しさに、ひたすら生食です(笑)。今度タルトを焼こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ9

070729_1_1ソニアゴールドが色づいてきました!

ソニアレッドの二の舞にならない様、より注意深く世話をしなきゃ。
へたの部分も六角形になっていて、熟してきた証拠ですね。
ピーマン類は、ヘタの部分が何となく五角形のものと六角形のものがありますが、六角形の方が熟してから収穫したものです。五角形は熟しきらない内に収穫したもの。このまま順調に色づけば美味しいはず。
頑張ってよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当17

070728_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューはラムのグリンピース入りミニバーグ桜海老入り玉子焼き大根の梅肉和えガーリックウィンナー3色ピーマンのソテーきゅうりの浅漬けネギと麩のお味噌汁です。
ガーリックウィンナーは軽井沢で買って帰ってきたやつ。大事に冷凍してました。
美味しい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Patisserie Sadaharu AOKI Paris

070726_1東京ミッドタウンで買ったケーキ。
「Patisserie Sadaharu AOKI Paris」です。
チョコレートに方は、サクサクした歯ごたえの何かが入っていて、濃厚なんだけどしつこくないチョコが何ともいえず美味しい!
イチゴの方もフルーティな酸味がクリームとすごくあっていて、これまた絶品でした。
パリに3店舗もお店を持つパティシエさんのスイーツは、やっぱり美味しいんだな~と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッシュって

070725_1_1昨日の夕食はデリ風にワンディッシュ&スープ。
東京ミッドタウンに行ったので「DEAN&DELUCA」でキッシュを2種類テイクアウトしました。
”キッシュ・ロレーヌ””小海老と枝豆のキッシュ”です。
キッシュって、何だか敬遠してたのです。何故って言われると何故なんだか、なのですが。

昨日食べてみるとこれがおいしい

”キッシュ・ロレーヌ”は炒めた玉葱、ほうれん草、ベーコン、チーズが入ってボリューム満点で、クリーミーな卵と合っててホントに美味しい。
”小海老と枝豆のキッシュ”はぷりぷりの小海老と、これまた歯ごたえが残る程度に茹でられた枝豆がいい感じ。
玄米ごはんと、チキンのグリル・黒胡麻マヨネーズ、オリーブと枝豆のクスクスサラダ、冷たい人参のポタージュでお腹いっぱいになりました。
今度は手作りキッシュにチャレンジしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクのお気に入り

070724_1このあいだ東京ディズニーシーに遊びに行った時に買いました。
「タワー・オブ・テラー」の重要キャラ”シリキ・ウトゥンドゥ”のパペットマペットです。
我が家の若旦那・タクが喜ぶだろうと買ったのですが、これが大正解♪
口をパクパクさせてやると喜んじゃって喜んじゃって、もう大興奮!
”シリキ・ウトゥンドゥ”は一応、呪いの偶像。なのに嬉々として闘いを挑んでます(笑)。
あまりの喜びように張り切って遊んでやっていたら、親指の付け根が痛くなってしまって(笑)。
しばらく遊んでやってないのですが、手の届かないとこに置いてある”シリキ・ウトゥンドゥ”に向かって、「遊べ~」とワンワン吠えてます。
かわいいヤツめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナッツ食パン

070723_1久しぶりにパンを焼きました。
胡桃とパンプキンシード、レーズン入りの手ごね食パンです。
右手の親指の付け根が痛くてパン生地をこねるどころじゃなかったので、ずっとパン作りをしてませんでした。
いい感じに焼けて良かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉物野菜は終了

070722_1ルッコラ&ガーデンレタスミックスの2回目を植えていたスペースです。
たくさん食べて、たくさん虫食いもされ、長雨(日照不足?)のためか傷みも早く、土曜日に最後の収穫をして、株を全て抜きました。
この後は少し休ませて、秋冬野菜の計画を立ててから何を植えるか決めるつもりです。ミニチンゲンサイの種はあるんですけど、秋植えを何にするかによっては、8月には畝を空けてないといけなかったりするので。
約3ヶ月お疲れさま。ケイ酸カルシウムを撒いて、メンテナンスするからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ8

070721_1ショックです・・・。

赤く色づき始めていたパプリカ。腐っちゃってました・・・。
お隣さんによると「雨にやられたなー。小さな虫食い穴から長雨で腐ったんだろ。」との事。
悲しすぎ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレソン1

070718_1畑に植えたクレソンです。
ゆっくり成長だったのですが、少し大きくなりました♪
スーパーで売られているやつと比べると半分サイズです。
でもしっかりクレソンの香り。そろそろ摘んで食べ始めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ7

070715_1ソニアレッドです! これは金曜日に撮った写真。

赤くなってきましたよ~♪
もうちょっとで収穫できるかな。あ~、早く熟さないかなぁ。
でもここのところずっと雨・・・。しかも台風接近。大丈夫かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当16

070714_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューは人参とモロッコインゲン&しいたけを巻いた豚肉の野菜巻きルッコラの韓国海苔和えミニトマト岩石たまご桜海老入りはんぺんラディッシュの甘酢漬です。

岩石たまごは新しく買ったレシピ本「女の子の大好きなお弁当」に載っていたやつ。
料理本を見るのが好きで、ついつい買っちゃいました。レシピも簡単に作れて美味しそうなものがいっぱい!しかも、載っている「裏ワザ」がいい!買ってよかった本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーシー

070713_1先週末は大阪から友達が遊びに来ていて、久しぶりに東京ディズニーシーに遊びに行ってきました。
東京駅9:00AM着の新幹線でやってきた友達と合流してTDSへ。
この日の開園は10:00AMだったので、開園に間に合いました。
まっすぐ「タワー・オブ・テラー」へ。待ち時間20分。ファストパスを取るつもりでいったら、待ち時間が意外に少なかったのでそのまま並んで乗る事に。いや~、おもしろい!垂直落下直前に見えるパークの景色もキレイだし、ついつい笑っちゃいます。
勢いづいて「インディージョーンズ・アドベンチャー」へ。待ち時間15分。なにっ?!少ないではないか!モチロンそのまま乗りましたよ。続いて「センター・オブ・ジ・アース」へ。待ち時間5分。なにっ?!
さすが夏休み前の平日(金曜に行きました)。全てこんな感じで、結局1回もファストパスは使わず。タワー・オブ・テラー」も昼2回、夜1回、全部で3回も乗りましたよ。
すごく並んでる日は、時間が勿体ない気がして食事もワゴンフードで済ませてしまうのですが、今回は気持ちに余裕があったので(笑)、ランチもディナーもレストランへ。レストランも待たずに食事できたので楽チン♪
普段は乗らないようなアトラクションも、しっかり制覇しました。
いつもこんなだったらいいのにな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃とヨーグルトのシャーベット

070712_1今年も美味しい永田農法の白桃を箱買いしました。
そのままでモチロン美味しいので、しっかりいただいているのですが、目先を変えてシャーベットを作りました。
雑誌「WaSaBi」7月号に掲載されていたレシピです。
白桃1個にプレーンヨーグルトやレモン果汁、砂糖、ラム酒を加えてつくるのですが、さっぱりしてて美味しい!
そのままでとっても美味しい桃なので勿体ないのですが、ついついまた作ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ6

070711_1ソニアレッドです。
やっと色づき始めました!
これは3日前くらいの写真。ここのところ雨なので、畑に出動していません。もっと赤くなってるかな?
それにしても色づくまでに時間がかかったなぁ。GWに移植して、実が大きくなり始めてから約2ヶ月。待ちましたよ~。
後からついた実は、いつ色づくことやら・・・。食べられる時はまだまだ先かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遂にゲット♪

070706_1070706_2今日、遂に我が家に届きました。
ルセットさんの通販限定・高級パン「@バニラ」です。

これは抽選販売になっていて、今まで何度チャレンジしても当たらなかった品。「@ベリー」と「@シナモン」は当たった事があったんですが、@バニラだけは・・・。待ちに待った当選!

早速カットしてみました。パンなんだけど、ケーキ。デザート食パンって頷けます。
中にバニラビーンズ、マロングラッセ、チョコチップ、アーモンドスライス、オレンジピールが入っています。全てフランスやスペインなどの高級素材で作られているそうです。
お値段もビックリしますが、それだけの価値があると思います。

とにかくおいしい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミニトマト6

070705_1ミニトマトのイエローキャロルです。
やっと色づいてきました♪
奥の1個は最初に色づいた実。他が色づくまでにオレンジ色になっちゃいました。一瞬オレンジキャロルかと思っちゃったよ(笑)。
イエローキャロルはいくつかの房がまとめて実をつけたので、あちこちで黄色く変身中です。そろそろいただこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクin菅平

070704_17月1日~2日の1泊で、長野県の菅平に行って来ました。
ダンナがラグビーのクラブチームに所属していて、何やら交流戦があるっていうので、タクともども初めての菅平です。
朝5時に家を出発。9時30分頃に菅平到着。
ダンナが練習&2試合をしている間、芝生の上で気持ち良さそうなタク。
太陽が出ている間はジリジリと焼け付く日差しにバテ気味だったタクは、かばんとタオルで日陰を作ってやるとそこに寝そべり一休み(笑)。でもさすがやんちゃ盛り!少し休んだら日向に出て遊ぶ遊ぶ(笑)。ラガーシャツを着せていたので「おっ!」って遊んでくれる人がいっぱいでした。満喫してたね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

畑のラディッシュ&はつか大根1

070703_1畑のラディッシュです。
株元が太ってきてるんですが、大きくなりきる前に割れちゃってるものが。
収穫が遅いと割れたりしますが、これはそんなサイズじゃないし・・・。
ラディッシュ&はつか大根の栽培スペースにムカデがいるんですよね。
駆除しようとすると土に潜って捕まえられない・・・。こいつが原因なのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ5

070702_1ピーマンの世話をしていて見つけました。
小さな穴が開いたピーマン。写真は撮りませんでしたが、小さな穴がふたつ開いたピーマンもありました。
家に帰って調べてみると、害虫・・・。

タバコガみたいです。
タバコの葉が好きな虫らしいのですが、ピーマン&トマトも好きらしい。
穴ふたつは、中の種を食べまくり、すでに退却した後だって。なにを~っ!!!
写真は穴ひとつ。中に芋虫状のヤツがいるらしい・・・。
ひ~っ、割ってみなくて良かった!畑で悲鳴をあげるところだったよ。
穴ふたつがあったって事は、苗のどっかにまだヤツはいるってことだよね・・・。
ううっ、探さなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピーマン&パプリカ4

070701_2070701_1_1パプリカです。

緑色ですが、パプリカです。
左写真の下の方に写ってるのが、ずいぶん前に”実がついた”って写真をUPしたやつです。
サイズはでかくなってるので嬉しいのですが、いまだ緑のまま!
ソニアレッドって赤いパプリカのはずなんだけど(笑)。色づくまで時間がかかるって事なので、気長に待ちますよ。
右写真はソニアゴールドって黄色のパプリカです。
両方ともたくさん実り始めました。色づいて収穫できる日が楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »