« 土曜日のお弁当11 | トップページ | はつか大根葉の春雨サラダ »

ズッキーニ5

070601_2ズッキーニ雌花がつきました♪

先日の雷雨のダメージに負けず、遂に雌花がつきました。
写真の真ん中あたりに写っている、鉛筆みたいなのがそうです。株元から蕾までの部分が実になって膨らんでいきます。
写真はゴールドトスカ。ちょうど太陽があたって色がちゃんとわかりませんが、実になる部分は黄色なのです。グリーントスカも雌花がつき始めているのですが、こちらはもちろん緑色。雄花の数が多いズッキーニ。

雌花がつくと、しさもひとしおです♪

|

« 土曜日のお弁当11 | トップページ | はつか大根葉の春雨サラダ »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

やーん♪お花がついたのね!おめでとう!なんか、嬉しいよね~。
うちのベランダトマトもお花が咲きかけで嬉しいです~!
が、雄花と雌花って見た目で違いが分かるの?どきどき。もしかしてあたし、基本的なこと分かってないかも~(><;;)

投稿: くらら | 2007年6月 4日 (月) 14時18分

ありがとう~♪

ズッキーニは判りやすいのよ。1つの株に雄花と雌花が咲くんだけど、雌花は小さいズッキーニの実の先に花が咲くんで、その部分が太いのね。それに対して雄花の茎は細いの。私も初めて見たけど、判ったもん(笑)。
トマトは判んない(笑)。一応、実がつきやすい様にトマトトーンスプレーなるものを買って、咲いた花に片っ端から噴射してます。

投稿: くらら様、りこです | 2007年6月 4日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/6652127

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ5:

« 土曜日のお弁当11 | トップページ | はつか大根葉の春雨サラダ »