« ハーブに追加2 | トップページ | コカブ3 »

ミニトマト4

070606_2ミニトマトオレンジキャロルが色づきました♪

最初についた実が鮮やかなオレンジ色に変身!
色づいたのは1個だけなので、まだ収穫する決心がつきません(笑)。
しかも。このオレンジキャロル、大きくならないんですよ~・・・。実がついた時期が早かったからか、栄養が少ないのか、背丈が伸び悩み。一緒に購入したイエローキャロルは大きくなってきていて、花もたくさん咲いてるんですけどね。オレンジキャロルは、この房以外は花も咲かず、です(泣)。これを収穫したら大きくなるのかな?

イエローキャロルの方は、花は咲くけど実がつかず状態が続いてたのですが、ようやく実がつき始めました。受粉がうまくいかなかったのかな。実がつきやすい様になる液剤を花に吹きかけることにしました。そんな便利なものがあるとは知らなかった!市民農園でトマトを栽培してらっしゃる方に教えてもらいました。ラッキー!

どっちも元気に育って欲しいぞ~!

|

« ハーブに追加2 | トップページ | コカブ3 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
トマト、着々と育っているね。
今年はトマト、撒きそこないました。

先月ゴーヤの苗をわしたショップで買って植えました。
今年も丸いあばしゴーヤです♪
白いゴーヤの苗もあったんだけど、サラダにして食べるらしいよ、食べたことある?
もしかして苦くないゴーヤなのかも?

投稿: ななっち | 2007年6月 7日 (木) 12時24分

こんばんは!
オレンジキャロルに色づきましたね。
我が家のミニトマトはまだ色がつかないよ~~

投稿: NaNa | 2007年6月 7日 (木) 18時54分

こんばんは!

ゴーヤかぁ。私も植えようかと思ったんだけど、すごく大きくなるよな~と思って今年はやめることにしました。今度育て方とか教えてください。
普通のゴーヤもさっと茹でてからサラダで食べてます。ちょっと苦味が和らぐ感じ?ヨーグルトとマヨネーズ、レモン汁、塩&胡椒のドレッシングで食べると美味しいよ!

投稿: ななっち様、りこです | 2007年6月 7日 (木) 20時38分

こんばんは!

家のトマトも実がついて、サイズもそこそこ大きくなってから色づくまで結構かかりましたよ。
色づいたトマトは、苗を買ったときに既についていたボーナストマトですもん(笑)。
我が家で植えてから実になったトマトは、全然色づいてないです。
NaNaさんのトマトも、これからですよ!
楽しみですね♪

投稿: NaNa様、りこです | 2007年6月 7日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/6690262

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト4:

« ハーブに追加2 | トップページ | コカブ3 »