« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

土曜日のお弁当15

070630_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューは平目の煮物塩茹でとうもろこしラディッシュの浅漬け枝豆入り玉子焼き人参のきんぴらオクラのナムル赤パプリカとザーサイの中華スープです。

ラディッシュとオクラは畑で収穫したもの。大事に食べてます。
平目の煮物はコマツザキアケミさんの「おべんとうのちいさなおかず300」に掲載されているカジキの煮物をアレンジしました。甘辛くてごはんがすすむ一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーボー冬瓜

070629_1今日の晩ごはんです。
某TV番組「ためして○○○○!」のマーボー豆腐の時に、アレンジメニューとして紹介されてました。
これがなかなか美味しい!
鶏がらスープで煮た冬瓜を豆腐の代わりに。薬味は葱で紹介されてましたが、今日は間引きしたべビーキャロットの葉とミョウガをのせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの肉詰めカップ

070628_1畑で採れたズッキーニが今日のおかず。
てか、いっぱい収穫できるようになってきました。
今日はスーパーで売ってるズッキーニの2倍サイズくらいの大きさのヤツが4本。大きすぎ(笑)。雨と用事で畑に行くのが2日空いたら、これだ(笑)。

縦に2つに切って、中身をくりぬいたズッキーニに豆腐ハンバーグのたねを詰めてオーブンで焼きました。ハンバーグの中には、くり抜いたズッキーニの実も細かくして入れました。最後にとろけるチーズをトッピング。花にはケチャップライスを詰めて、オリーブオイルでソテーして。バルサミコ酢のソースをかけて食べました。
これはワインだろうって、先日買ってきた神戸ワインの白で乾杯!
おいしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ&チーズのパン

070622_1ドライハーブを生地に混ぜて、チーズを上にかけて焼きました。
いつもは食べきりサイズの丸パンにして焼くことが多いのですが、今回は食パンにしました。
ハーブはドライバジル&ドライタイム。トーストするとふわっといい香り。
チーズをのせてからの焼き時間が少し長かった・・・。焼きすぎちゃいました。チーズが香ばしすぎる・・・。次は気をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

オクラ5

070624_1赤オクラです。
日曜日に収穫しましたが、花が咲いた後に着実に実がついています。
オクラって上を向いて実るんですよね。
茎も太くなって、背も高くなってきました。どんどん実がつくと嬉しいな。
成長具合に正比例するように、葉にいっぱいアブラムシが発生しています。教えてもらった牛乳噴射攻撃をするのですが、後から後からやってきて挫けそうです・・・。手で毎日駆除。ひどくなってきたら牛乳駆除。ひたすら繰り返しですよ~・・・。
ホントにひどくなったら農薬も考えなきゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ある日の収穫

070624_224日(日)に収穫した、畑の野菜たです。
もう少し大きいズッキーニがもう1本あったのですが、先日キュウリをたくさんいただいた、お隣の畑のおじ様にお返しに差し上げてきました。
いいもんです、物々交換(笑)。

ピーマン&オクラ初収穫♪
ベビーキャロットは間引きも兼ねて試しに1本抜いてみたやつです。
人参になってる! 土の中で、ちゃんと育ってるんだなぁ。
今育てている他の野菜と違って、土の中で育つ人参は成長具合が目に見えないから心配だったけど、これでちょっと安心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カポナータ

070622_2夏の常備菜、カポナータです。

畑で採れたズッキーニを使って作りました。
冷蔵庫で5日くらいもちます。冷たいまま食べてもいいし、温めてパスタソースとしてもOKです。
野菜がたっぷり食べられる、我が家のお役立ちメニューのひとつ。

●材料
なす・・・小さいの2本
人参・・・1/2本
ズッキーニ・・・1/2本
ピーマン・・・1個
パプリカ(赤、黄)・・・それぞれ1/2個
玉葱・・・小さいの1個
セロリ・・・1/3本
ホールトマト缶・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・胡椒・砂糖・白ワインビネガー・・・少々

●作り方
1.野菜は1~2センチ角に切る。火の通りが均一になるように大きさはそろえる。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、全体に油がまわるまで野菜を炒める。
3.ホールトマトをつぶしながら加え、蓋をして弱火で10~15分煮る。
4.塩・胡椒・砂糖・白ワインビネガーを入れ調味する。トマト缶によって酸味が強かったりするので、好みの味に加減してください。
5.水分がほぼ無くなるまで煮込む。

ニンニクを入れたり、カリカリに炒めたベーコンを入れたりしてもおいしいです。
野菜も冷蔵庫にあるもので作っています。エリンギなどキノコ類を入れてもOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当14

070623_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューは海老の香草パン粉焼きズッキーニとコーンのアンチョビ炒めいんげんの胡麻和えグリーンピース入りスクランブルエッグカポナータキュウリの甘酢漬けわかめと桜麩のお味噌汁です。

カポナータは畑で採れたズッキーニを使って常備菜として作ったものです。夏になると必ず作る定番メニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット2

070620_1お久しぶりのベビーキャロットです。

何だか成長がゆっくりで、地味めです(笑)。
葉が伸びて大きくなってるんですけどね~。根元はまだまだ膨らむ気配なし。害虫も少しつき始めました。嫌な感じだな・・・。
頑張れ、ベビーキャロットよ! スティックサラダで丸かじりしたいぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅のサワードリンク

070620_2先日仕込んだ梅のサワードリンクです。
左がりんご酢&氷砂糖、右が黒酢&黒砂糖です。ソーダ割りにしました。
飲みやすいのはりんご酢の方ですが、黒酢もイケます。

●材料<りんご酢>
りんご酢・・・500cc
氷砂糖・・・500グラム
梅・・・500グラム

●材料<黒酢>
黒酢・・・500cc
黒砂糖(塊)・・・500グラム
梅・・・500グラム

●作り方
1.梅は洗って、爪楊枝などでヘタの部分を取る。水に一晩つけてアク抜きをする。
2.梅は包丁の根元の部分などで切り込みを入れる。
3.密閉容器に洗った梅、砂糖を入れ、酢をそそぐ。
4.砂糖が早く溶けるように、毎日1回瓶を振ったりして混ぜる。

仕込んでから1週間後くらいから飲み始められます。梅に切り込みを入れてから漬けるのでエキスが染み出すのが早いです。
水割り、ソーダ割り、ロック、酢の物にもイイ感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ4

070617_2070617_3_1赤オクラ花が咲きました

緑と同じ、白い花でした。当たり前か(笑)。
写真右の真ん中あたりに写ってるのが、先日咲いた緑オクラの花が咲き終わって、出てきた正真正銘のオクラの実です!出てきたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラの柚子胡椒パスタ

070617_4間引きしたルッコラを使って、さっぱりパスタを作りました。

福岡県の椒房庵(しょぼうあん)さんのおいしい柚子胡椒をお取り寄せしていて、それをたっぷり使ったピリ辛パスタです。椒房庵さんの青柚子胡椒、赤柚子胡椒、生七味はどれも絶品!おいしいんだ~♪

●材料(2人分)
スパゲティ・・・200グラム
オリーブオイル・・・大さじ2
青柚子胡椒・・・お好みで
ルッコラ・・・お好みで
しらす・・・お好みで

●作り方
1.お湯を沸かし、お湯の10%の塩を加え、袋の表示通りにスパゲティを茹でる。
2.茹であがったスパゲティをボールに入れ、オリーブオイルと青柚子胡椒をからめる。柚子胡椒によってしょっぱさと辛さが変わるので、お好みで。
3.スパゲティを皿に盛り、洗ったルッコラとしらすを上にたっぷりとのせる。

冷やしてもおいしいパスタです。柚子胡椒がサッパリと食べられます。
真夏のランチにいいですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズッキーニのフリッター

070617_1070618_1ズッキーニの雄花がたくさん咲いたので、今日は待ちに待ったフリッターにチャレンジ!
実はゴールドトスカが大変な事になってしまって・・・。
株が根元からパックリ折れちゃったのです・・・。
畝から横に伸びてきてて、支柱を立てて支えるって事を思いつかなかったんですね。折れちゃうって想像してなかった。全部取れてしまったんじゃなくて、半分折れた状態なので、紐でしばって支柱を立てて応急処置したんですが、だめかも・・・。ごめんね。なんとか復帰して欲しいなぁ・・・。

070618_2070618_3雄花7と、ちびっこゴールドトスカ、約17センチのグリーントスカを使った丸ごとズッキーニのフリッターです。
立派なグリーントスカを収穫できて嬉しい♪
花の中には生ハムで巻いたモッツァレラチーズを詰めました。付け合せはドライマンゴー入りベークドポテトサラダです。TVでやっていたレシピを試しました。

●材料
ズッキーニの花・・・適宜
ズッキーニの実・・・1~2本
生ハム・・・ズッキーニの花の数分
モッツァレラチーズ・・・1/2~1個(ズッキーニの花の数分)
薄力粉・・・65グラム
ビール・・・100cc
オリーブオイル・・・大さじ2
卵黄・・・1個
卵白・・・1個
塩・・・小さじ1/3くらい

●作り方
1.ズッキーニの花はがくとおしべを取り洗っておく。実は食べやすい大きさに切る。
2.モッツァレラチーズを花の大きさに合わせ、大体12等分に切り、1個づつ生ハムで巻く。巻いたものを花の中に詰める。
3.薄力粉、ビール、オリーブオイル、卵黄をあわせ、よく混ぜる。
4.別のボールに卵白と塩を入れ、しっかり泡立てメレンゲを作る。
5.揚げ油を170度に温める。揚げる直前に3と4を、メレンゲの泡がつぶれない様にさっくり混ぜる。
6.衣をつけたズッキーニの花と実を揚げる。

マルドンのシーソルトと、バルサミコ酢+オリーブオイル+塩をあわせたソースの2種類用意していただきました。自分で言うのもなんですが、おいしかった!
また食べたいな~。今度は花にフィリングを詰めて焼いてもおいしそうだな。
あ~、次が楽しみ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オクラ3

070615_2_1どうですか! かわいくない?

オクラの花が咲きました♪
今まで”実”と書いていたものは、実はだったようです・・・。
すみません・・・。いや~、無知ってものは恐ろしい(笑)。
緑オクラ(ピークファイブ)2株に花が咲きました。オクラの花ってかわいいですね。
エディブルフラワーとして食べられるみたいです。食べてみようかな。
赤オクラはまだ咲いてません。同じ白い花が咲くのかな。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当13

070616_1今日の土曜日のお弁当です。

メニューはスティックセニョールのベーコン巻き黄色パプリカのマヨソース焼きレンジ茄子の胡麻だれ和えあおさ海苔と黒胡麻入り玉子焼き赤パプリカと蓮根のピリ辛炒め胡麻とルッコラの中華スープです。

ちょっと詰め込みすぎ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ9

070615_1待ちに待った、雄花が咲きました♪

真ん中の細い茎に咲いているのが雄花。その左下の、黄色い赤ちゃんズッキーニの先で咲いているのが雌花です。
やっと咲いたよ、雄花
早く食べたい気持ちを抑え、この雄花は摘んで受粉に活躍してもらいました。
今日も雌花が咲いていたので花びらをそっと広げて、おしべをつけて受粉させました。

蕾が黄色く色づいてきた雄花が増えてきてます。どんどん咲いて、どんどん受粉させて、受粉に必要なもの以外をフリッターにして食べたいぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト5

070613_3ベランダで育てているミニトマトです。

写真はイエローキャロル。やっと実がつき始めました。
上に大きく伸びて、花は咲くけれど実がつかないって状況だったのですが、市民農園でトマトを栽培している方に教えてもらったトマトの着果剤をかけたら、一気に実がつき始めて、写真みたいな房が5房ほど出来ました。トマトトーンスプレーってのをかけるだけで、こんな受粉するんだな~。
教えてもらってラッキーでした。先輩の意見は参考にしなきゃ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ2

070613_1070613_2久しぶりのオクラです。

ゆっくりですが育ってます。畝の手前に緑オクラを4本、奥のパプリカ寄りに赤オクラを1本植えています。
赤オクラの方が成長度合いがイイ!本葉も大きく開いて、次々と新しい葉もついてきてます。右の写真は小さなオクラの実。かわいいぞ~。
市民農園で声をかけてくれるおじさんに「オクラ順調でいいね。うちのはまだ小さい。」って言われて嬉しい!
アブラムシは多少ついていて、この間、牛乳で退治しました。それからはマシかな?
害虫に負けずに頑張って育ってね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズッキーニ8

070612_1ズッキーニ初収穫♪

昨日は大きくなるまで待つ!と書きましたが、収穫しました。
理由は、やっぱり雄花が咲かず受粉できなかったこと
受粉できないと雌花は腐って落ちてしまうらしく、そうなる前にまだ小さいですが摘み取っていただくことにしました。花は1日でしぼんでしまって、花びらがドロドロになっちゃうのです。

畑で採れたコカブと一緒にオリーブオイル&アンチョビでソテーして食べました。
ちびっこなのにしっかりズッキーニの味がしています。
雌花・雄花が揃って咲いて、大きな実が収穫できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ7

070611_1雨だった週末。
畑には行かなかったので、久しぶりに行ってみたら。

ズッキーニ花が咲いてる!

ゴールドトスカグリーントスカ合わせて3株、全部咲いてました。
しかも雌花ばっかり。イタリアンで小さなズッキーニの実と、詰め物をした花をいただくメニューがありますが、大きさはちょうどそれくらいです。そうやって食べるなら、もう収穫できるって事だぁ。でも、大きくなるまで待とうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ズッキーニ6

070608_1070608_2070608_3



ズッキーニが、めっちゃ茂ってきました。

8日(金)に撮った写真です。
先日UPした、雌花も大きくなってきてます。ゴールドトスカの雌花の元の黄色いところが少し太くなってるんですよ~。雄花は更に根元に出ています。グリーントスカも!

順調、順調♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅のドリンク&ジャム

070609_1070609_2今年もこの季節がやってきました!

毎年この時期に梅酒を仕込んでいます。
今年は梅酒だけじゃなく、2種類のサワードリンクにもチャレンジ!左の写真がそれぞれ仕込んだもの。左からサワードリンク・りんご酢&氷砂糖、真ん中は梅酒、右はサワードリンク・黒酢&黒糖です。おいしくできますように。

右の写真は、おととし作った梅酒を飲んだ後の梅を使ったジャムです。
種を除いてフードカッターでペーストにし、砂糖を加えて作りました。ほのかに梅酒の風味が残っていて、ジャムで食べるよりお湯や水、ソーダで割って柚子茶みたいに飲んでもいけそうです。元の梅が1キロだったので、たっぷりできました。いっぱい食べよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日のお弁当12

070608_6土曜日のお弁当です。

今日のメニューは豚とパプリカのオイスターソース炒めブロッコリーの胡麻和えカブの柚子胡椒炒めカブのスプラウト入りカップ目玉焼きゴーヤの佃煮プチトマトわかめと桜麩のお味噌汁です。
オレンジのプチトマトベランダで育てているオレンジキャロルです!カブ畑で収穫したもの。おいしく食べてくれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカブ3

070607_1_1070607_2_1初収穫♪

市民農園で育てているコカブたち。
昨日、初めて収穫できました。嬉しい~♪
実が5センチくらいになったものから順にいただきます。
お休みだったダンナと一緒に”せーの”で抜きました(笑)。今回の収穫は3個。実の直径が2センチくらいになってからは、一気に大きく育った感じです。日照時間がたっぷり取れているからか、DVDより収穫時期が早いです。種まきから約3ヶ月で収穫ってなっているのですが、なんと種まきから約1ヶ月強で収穫になりました。GWに種まきだったもんね。

購入したDVDセットについている「菜園手帳」に野菜料理のレシピが載っているので、晩ごはんに作ってみました。塩をふってしんなりさせたカブの実、塩ゆでしたカブの葉、ゆでて薄口醤油とみりん、柚子胡椒で和えた鶏肉です。

実が甘い! 塩ふりする前の生も食べたのですが、甘かったです。味も濃い気がします。
もっと食べたい(笑)。次の収穫が待ちどうしい。
第2回目に種まきしたコカブも発芽後、小さな本葉が顔を覗かせ始めています。こっちもおいしく育てばいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト4

070606_2ミニトマトオレンジキャロルが色づきました♪

最初についた実が鮮やかなオレンジ色に変身!
色づいたのは1個だけなので、まだ収穫する決心がつきません(笑)。
しかも。このオレンジキャロル、大きくならないんですよ~・・・。実がついた時期が早かったからか、栄養が少ないのか、背丈が伸び悩み。一緒に購入したイエローキャロルは大きくなってきていて、花もたくさん咲いてるんですけどね。オレンジキャロルは、この房以外は花も咲かず、です(泣)。これを収穫したら大きくなるのかな?

イエローキャロルの方は、花は咲くけど実がつかず状態が続いてたのですが、ようやく実がつき始めました。受粉がうまくいかなかったのかな。実がつきやすい様になる液剤を花に吹きかけることにしました。そんな便利なものがあるとは知らなかった!市民農園でトマトを栽培してらっしゃる方に教えてもらいました。ラッキー!

どっちも元気に育って欲しいぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーブに追加2

070604_1ハーブの寄せです。

喜び勇んで植えた水菜が全滅しまして・・・。
匂いの強いハーブの中の水菜。すごしやすいのか虫が集中してついてしまい、あっという間に全滅するはめに。1回も食べられなかった悲しい結果です・・・。空いたスペースにクリーピングタイムオレガノを植えました。
どんどんイタリアンになっていく(笑)。バジルやイタリアンパセリも元気で、葉を摘んでも茂ってくれるので大助かり。写真には写ってませんが、ローズマリーも大きくなってきて嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の寄せ植え

070604_2_1070604_3070604_4寄せ植えを夏バージョンへ衣替え♪

春に作った寄せ植えの使える株はそのまま利用です。
写真左はさくら草とパンジー、アイビーの寄せ植えだったのを変更。奥にオレンジのチトニア、その手前に黄色のサンシャインを植えてアイビーはそのままです。
写真真ん中はブルーデイジーとヘリクリサム・ペティオラレシルバーを残し、白のニチニチソウ紫の花を。紫の花の名前をメモるの忘れてました・・・。
写真右はガーベラを紅白のジニアへ植え替え。華やかな感じにイメチェンしたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の防虫対策

070604_6_1振り替えで休みだったダンナを駆り出し、畑の防虫対策をすることに。
ゆっくり休みたかっただろうに、ありがとう。

一番左の畝は奥にパプリカ&ピーマン、手前にオクラを植えています。今日からかけていた防虫ネットを外して育てるので、代わりに防虫テープを張りました。金銀のテープで金は鳥対策、銀はアブラムシ対策です。オクラはアブラムシがつきやすいので効果が出ればいいなぁ。様子見しよ。ダメなら他も考えなきゃ。

ん中の畝の奥で大きく茂っているのがズッキーニ、その手前左がコカブ、右がベビーキャロットです。一番手前が2回目にまきしたコカブベビーキャロット。発芽したので寒冷紗を外しました。

の畝奥の黒い部分にはラディッシュとはつか大根クレソンを本日種まき。今日から発芽までは寒冷紗をかけて保湿&保温です。ラディッシュとはつか大根はベランダで育てていたものと同じ。先日の雷雨の影響で予定より早くスペースが空いたし、種が残っていたので畑でチャレンジ!その手前、砂漠のオアシスのごとくこじんまりと茂っているのがガーデンレタスミックス。その手前が2回目に種まきしたサラダルッコラガーデンレタスミックスです。こちらも発芽したので寒冷紗を外しました。

今日から第2段階って気分です。頑張って育てて収穫するぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつか大根葉の春雨サラダ

070604_7今日、ベランダ栽培・はつか大根の最後の収穫をしました。
今日の晩ごはんに葉でサラダを作りました。
春雨の量に対して、ちょっと葉が足りないかな?

●材料(2~3人分)
はつか大根の葉・・・3株分くらいからお好みで
春雨・・・20グラム
ハム・・・2枚
マヨネーズ・・・大さじ1+1/2
プレーンヨーグルト・・・大さじ1/2
塩・・・適宜
胡椒・・・適宜

●作り方
1.はつか大根の葉はさっとゆでて、食べやすい大きさに切る。
2.ハムは1センチ幅くらいの千切りに。
3.春雨はゆでて水気を切っておく。食べやすい大きさに切る。
4.マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜ、1~3を和える。味をみて塩・胡椒で味を整える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ5

070601_2ズッキーニ雌花がつきました♪

先日の雷雨のダメージに負けず、遂に雌花がつきました。
写真の真ん中あたりに写っている、鉛筆みたいなのがそうです。株元から蕾までの部分が実になって膨らんでいきます。
写真はゴールドトスカ。ちょうど太陽があたって色がちゃんとわかりませんが、実になる部分は黄色なのです。グリーントスカも雌花がつき始めているのですが、こちらはもちろん緑色。雄花の数が多いズッキーニ。

雌花がつくと、しさもひとしおです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当11

070602_1土曜日のお弁当です。
6月はダンナの出勤当番月。毎週土曜日出勤なので、毎週お弁当です。

第1週目のメニューは、鶏手羽中の照り焼き胡椒風味ルッコラとコーンの胡麻炒めちびラディッシュの浅漬しらす和えだし巻き玉子きゅうりとザーサイの和え物アスパラとベーコンの炒め物桜麩とあおさ海苔のお味噌汁です。

ルッコラとラディッシュは我が家の菜園で育てたやつです。ラディッシュはちびサイズだったので、まるごと浅漬けにしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たちが~!!!

070601_1070601_4070601_5

野菜たちが大変です!

昨日(5/31)の雷雨で色々ダメージを受けてしまいました。
新聞に川崎市でヒョウが降ったって記事がでてましたが、家の辺りも降っていたのか、ズッキーニの葉(写真左)は穴があいてボロボロになっちゃったのもあります・・・。それまで虫食い被害は無かったので、この雷雨によるものに間違いない・・・。
畝にマルチシートを張ってなかった葉物野菜たちも被害大。土が流されてしまって根が見えていたり、流された土を被って根元が埋もれちゃったり。収穫サイズまで大きくなっていたルッコラの葉は折れてしまっているし、まだ柔らかかったガーデンレタスミックスもなぎ倒されていました。
ルッコラとガーデンレタスミックスは傷んだ分を収穫してきて綺麗に洗って食べました。全部食べられた訳じゃなく、泣く泣く廃棄したものも。自然のチカラってすごい、と改めて感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルッコラのおひたし胡麻風味

070531_1畑で採れたルッコラでおひたしを作りました。
大きくなった葉から順に摘んで食べ始めています。無農薬で、自分で育てた野菜。
虫食いされてはいるけれど、収穫と水洗いの時に虫がついていないか気をつけて見ればOK!
葉を摘むと、ぷ~んと胡麻の香りが漂います。葉も柔らかくて、おいしいルッコラができました。嬉しい~♪

●材料
ルッコラ・・・適当
白練り胡麻・・・大さじ1
だし汁・・・大さじ2
薄口醤油・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1/2
塩・・・少々

●作り方
1.ルッコラは少しの塩を加えた熱湯にさっとくぐらせ、冷ましておく。
2.白練り胡麻、だし汁、薄口醤油、はちみつをあわせよく混ぜる。
3.味をみて足りなければ塩でととのえる。たれの出来上がり。
4.水気を絞ったルッコラにたれをかける。お好みでごまを飾る。

葉もの野菜は結構なんでもあいます。少しクセのある(匂いが強かったり、苦味があったり)野菜がいいのかも。胡麻の風味でマイルドになって食べやすくなる気がします。
ベランダで作ってるはつか大根の葉でもいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »