« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

マクロビオティックごはん2

070427_1今日は豆腐と野菜のカレーを作りました。
ごはんが玄米100%じゃないけれど、動物性の食材は使っていません。
フィジーで買ってきたカレーペーストを使ったので、かなりスパイシーな仕上がり。材料欄を見ると動物性のものは使ってなかったので、知らない内にベジタリアン用を買っていたみたい。

マクロビオティック、意外と苦じゃなく続いています。
”よしっ、今日はマクロビオティックだ!”って日じゃなくても、ごはんが出来上がってみると一汁三菜、全部に動物性の素材を使ってなかった!って事もあります(笑)。
本来は食べ物の陰性・陽性をうまく組み合わせて献立を立てます。野菜の切り方にもコツがあって、例えばタマネギは中心~外側を一緒に食べられるよう、くし形切りが基本です。そうすると陰・陽を一緒に食べられるそうです。こういった決まりごとにそって作るのが正式ですが、やっぱり面倒な時もあるんですよね~。なので、ちゃんとしたマクロビオティックの日と、な~んちゃってマクロビオティックの日と、両方です(笑)。だから続いてるんだろうな~。

な~んちゃっての日も、一応決め事をしていて、
1.根菜をなるべくたっぷり使う
2.生野菜は控え(小鉢1皿とか)、食材に火を入れて食べる
3.味付け(特に砂糖)は最小限にして、野菜の味をいかす

以上3つを守っています。

週2回くらいの割合ですが、マクロビオティックごはんを始めて変わった事。
とにかく、胃腸の調子が良くなってきています。便秘しらず(笑)。指先や足先の冷えもないです。これは春になったから、気のせいかもしれないですが(笑)。
とにかく、これからも無理せず続けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ラディッシュ&はつか大根5

070426_2070426_1今日は久しぶりに晴れ!
ラディッシュの2回目の間引をしました。
前回と比べると本葉も少し大きくなってます♪
でも寒い日が続いたせいか、DVDの成長度合いと比べると、すっごく遅いです・・・。DVDでは種まきから約10日目で、我が家のラディッシュ達より大きくなってるんだけど。今週はお天気は良さそうなので、ここで太陽をたっぷり浴びて、元気よく育って欲しいな。

070426_3間引いた芽です。
豆腐と一緒に、さっぱり和風サラダでありがたくいただきます。
1回目の間引きと比べると、間引き菜も大きくなってますな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケイ酸カルシウム

見つけました!

何をって、ケイ酸カルシウム!!!

永田農法では、土の酸性を中和するのと、苗を丈夫にする目的でケイ酸カルシウムを畝に撒きます。稲作ではポピュラーな様ですが、園芸では使わないらしく、ホームセンターや園芸店で売ってないのです。手に入りにくいって言ってもいいと思います。私も実際、畝作りには間に合わなくて石灰を撒きました。

なのに!

遂に見つけたのです 販売しているサイトを!!!

http://www.rakuten.co.jp/gardening/428863/805661/

さっそく購入しまして、明日届く予定です。
3~4日前に見つけて注文したのですが、今日見たら既に売り切でした。
ラッキー!

しっかし、石灰撒いちゃったんだよね・・・。ケイ酸カルシウムを再度撒いてもいいのかしらん・・・。秋植えまで出番なしかも。でも、買えて良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤久右衛門の抹茶あんみつ

070424_1お取り寄せしたスイーツが届きました♪
京都・宇治にあるお茶の名店「伊藤久右衛門」さんの”抹茶あんみつ”です。とんねるずさんのTV番組で、お取り寄せランキングの上位に入ってた逸品です。

http://www.itohkyuemon.co.jp/

抹茶蜜が最高に美味なのですが、抹茶ゼリーが絶品! 幸せ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートミール食パン

070423_1今日はホームベーカリーでオートミール食パンを焼きました。
生地にも、表面にもオートミールがたっぷりです。
ドライイーストで作るパンの本に出ていたレシピですが天然酵母で、牛乳は全量を豆乳に変えて作りました。
豆乳の甘みが出て、予想以上のおいしさ!

これは定番に認定! ちょくちょく作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日のお弁当9

070421_1今日の土曜日のお弁当です。
メニューはうずらの牛肉巻きヤングコーンのチーズ焼きラディッシュの塩昆布漬海老シューマイ空豆とコーンのゴマ風味蓮根のゆかり和え桜麩とラディッシュ葉の中華スープです。
今日もコマツザキアケミさんの本「おべんとうのちいさなおかず300」から何品か作りました。ホント、便利な本。買って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畝の準備が終了!

070420_1久しぶりに畑へ行きました。
ここのところずっと雨だったので、畑へは出動していなかったのです。
今日は畝に石灰をまいて、作付け計画とおりにそれぞれの畝に実もの用液肥、葉もの用液肥をたっぷりかけました。本当は石灰ではなく、ケイ酸カルシウムをまくよう指導されているのですが、どうしても入手できず・・・。結局、石灰をまくことにしました。ケイ酸カルシウムはインターネットでもかなり探したのですが、売り切れだったりして手に入れられなかったのです。仕方がない。秋植えの野菜たちにはあげられるように、これからも探します。

畝の準備、完了!!!

そろそろ野菜の苗も出回り始めるし、GWあたりには畑に植えて、本格始動だ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラディッシュ&はつか大根4

久しぶりに雨が上がりました。
ここのところの雨&寒さに、野菜たちも驚いちゃったかな。

070419_2070419_3間引きをした時と比べると、双葉が少し大きくなっているかな?って感じです。左がラディッシュ、右がはつか大根です。やっぱり寒かったからかなぁ。日照不足なのか、DVDと比べると成長が明らかに遅いです。
DVDではこの時期、既に本葉が2~3枚でていて、第2回目の間引きをする事になっています。

070419_1わかりますかね?真ん中あたりの芽の間に、小さく本葉が顔をのぞかせています。ゆっくりながら成長してるんだな♪これからは暖かくなればいいな。

頑張って大きくなってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳食パン

070418_1今日は豆乳を入れた食パンを焼きました。
ホームベーカリーで焼成までしてもらって、楽チン!
水の割合を減らして、そのぶん豆乳を加えました。豆乳くささがでるかなと思ってレーズンも入れてみました。天然酵母で焼いたので甘みもあって、すごくおいしい!大成功です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーラーカオ

070416_1今日はアジア風のスイーツ「マーラーカオ」を作りました。
蒸しケーキで、杏仁豆腐の元、杏仁杏を使っています。材料を混ぜ合わせて、カップに入れて蒸すだけ。混ぜ方も”むら無く”混ぜるだけで、さっくり、とか難しい事を考えなくていいので本当にカンタンに出来ました。
蒸し時間は20分なのですが、材料の準備から蒸しあがりまで40分で出来た手軽さ!おいしいし、これはまた作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ&はつか大根3

070415_3070415_1070415_2第1回目の間引きをしました。
真ん中がラディッシュ、右がはつか大根の間引き後です。一番左の写真が間引いた芽たち。
発芽が遅れていた、土が深めにかぶさっていた場所も発芽し始めました。良かった~♪

070415_4間引いた芽を使ってパスタを作って食しました!
フィジーで買ってきた”チリツナ缶”とニンニク、トマトのシンプルパスタです。チリツナ缶”はオイル漬けのツナに唐辛子が1本丸ごと入ったピリ辛の缶詰。おいしいからフィジーに旅行に行くと必ず買って帰ります。

間引き菜とはいえ、初めての収穫!

嬉しく、おいしく、いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植えその後

いくつか植えた寄せ植えの成長度合いを比べてみました。

070205_1_1070205_2_10702232_1左の写真3つが、植えた時です。
左2つが2月上旬、右の1つは2月下旬に植えました。




070414_3070414_5070414_4これが13日に撮った写真です。
オレンジのパンジーや、真ん中の写真のブルーのネモフィラなんかは、どうしたのさ!ってくらい育っています。右の写真のペーパーカスケードも咲くわ咲くわ。元気で嬉しいです。


070402_2_1070414_2_1ハーブの寄せ植えも茂ってきました。バジルは何度か料理に使いましたが、新しい葉がでてきています。ローズマリーとタイムも少し大きくなりました。バジルは相性があるので寄せ植えには不向きだって聞いた事があったので、少し心配してたんだけど、今のところ元気です。葉は硬くないし、色もグリーンをキープ!寒さに弱いようなので、日が暮れると玄関の中にコンテナを入れて、雨にもあてない様にしています。バジルだけじゃなく他のハーブも今のところスクスク育っていて、嬉しいぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当8

070414_1久しぶりのお弁当です。
今日のメニューはえびちりかぼちゃの茶巾サラダスナップえんどうのチーズ焼きカップ目玉焼きプチトマトのベーコン巻き桜麩とねぎのお味噌汁です。
先日、コマツザキアケミさんのお弁当の本を買いました。これが可愛くて、カンタンで、おいしそうなおかずがたっぷり載った本なのです。スナップえんどうのチーズ焼きは、この本で見て作ってみました。いい感じです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畝だて

070413_1070413_2今日は畝だてをしました。
左の写真が我が畑で、右がお隣の畑です。

うちの畑は発掘現場か(笑)!

永田農法では約30センチの高畝で水はけを良くして野菜を育てます。それにしても高い!昨日から声をかけてくださって、色々教えてくださっているおじさんに「高すぎるよ。すぐ苗が枯れてしまうから、うめなさい!」って言われました。

そんな事言ったて~。高畝だってDVDで言ってるんだって!

結局おじさんの手前、作業を続けにくかったので2本だけ作って本日は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ&はつか大根2

070412_2070412_3先日植えたラディッシュ&はつか大根です。
ずいぶん発芽してきました。左がラディッシュ、右がはつか大根です。ラディッシュの方が発芽が順調です。頑張れ、はつか大根よ!
目土の上に土が流れ込んでしまった部分の発芽がまだありません。土が重いから発芽しにくいのかな?あと2~3日様子を見て、第1回目の間引きをしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑!

070412_1借りられた市民農園の畑に行ってきました!

土が固くなっているかな、と思い、雑草抜きを兼ねて耕しに行ってみたのですが、なんとなんとキレイなものでした。雑草もほぼ生えておらず、さぁ畝作りしてくださいと言わんばかりの見事な畑。土も掘り返されていたのか、中に入ると10センチは足が沈むフカフカ状態!一掴み土を握ってみると、固まるんだけど触るとふわっと壊れる栽培本でいうところの”いい状態”。

すごい!市民農園!

今日は畝作りの道具を持って行ってなかったので、明日さっそく畝作りをスタートしよう。
広さは思っていたよりコンパクト。たたみ1畳幅の畝を3本作る事が出来るくらいの広さです。でもちゃんと広さを使い切り、野菜を育てるとなると大変かなぁ、と思います。
頑張るぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出た!

07041010704102ラディッシュはつか大根芽が出始めました

まだ一部ですが、小さな芽が頭を出しています。
ううっ、なんだかカワイイ気がする(笑)。
永田農法DVDでは”発芽したらすぐに寒冷紗をはずす”となっているので、寒冷紗を外し防虫ネットをかけました。このタイミングでいいのかなぁ。まだほんの一部しか発芽してないんだけど。これでいいのか、ちょっと不安・・・。あと、液肥!発芽後は1週間に1回与えるってなってるんだけど、明日からは液肥をあげなくていいのかな?これからもまだまだ発芽してくると思うんだけど・・・。ちょっと様子をみよう。
こんなおっかなびっくりで、ちゃんと育つのかしらん。不安・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックごはん

070408_1今日はダンナが外食なので、晩御飯をマクロビオティックにしました。
かぼちゃと玄米のスープ水菜と長芋のゴマ醤油和え人参のきんぴらごぼうのゴマ酢和え梅干です。
一応、一汁三菜になるようにしました。ごぼうや人参など噛みごたえのある食材を使ったからか、満腹です。続けられそうだな、マクロビオティック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちじく&胡桃のライ麦パン

070405_4いちじくと胡桃を混ぜ込んだライ麦パンです。
この間お迎えしていたゲスト、ツカイがたくさん食べてくれました。その時はいちじくではなくて、山梨で買った巨峰レーズンと胡桃のライ麦パンだったのですが、生地のレシピは同じです。
朝にたくさん食べてくれた上に、残っていた分も「ホテルで食べる」ってお持ち帰りしてくれました。これって、本当に嬉しい!
作って良かった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロビオティック

070405_5最近マクロビオティックスタートブックなる本を購入。
野菜を自分で育てることになってから、野菜を使った料理にがぜん興味が湧いてきたのです。もともと野菜は大好きで、副菜は野菜の料理を作る事が多かったのですけどね。
昨日の夕食は動物性のものを一切使わない、マクロビオティックに挑戦。
写真は豆腐と蓮根のハンバーグかぼちゃの煮物人参のきんぴらです。これに玄米ごはん春菊&桜麩のお味噌汁をつけました。

おいしい!

玄米を白米と混ぜて炊くことはあったのですが、100%玄米はもっちりで甘みがいい感じ。噛めば噛むほど甘みが増しておいしい。豆腐バーグも鳥ミンチを混ぜて作っていたのですが、すりおろし蓮根で作った今回のハンバーグも満足感があるし、全くOK。これから週2回くらい、マクロビオティックを続けてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト&チーズのパスタ

070405_3今日のお昼はパスタを作りました。
トマトソース&チーズは2日夜のピザの残りなので、冷蔵庫の掃除みたいなものなのですが。
無○○品のフェトチーネを常備しているので、それを茹でてトマトソース&チーズを絡めただけです。なんでブログにわざわざ載せたかというと、上にのっているのはプランターで育てているイタリアンパセリだからです(笑)!
ここのところの寒さにも負けず、元気に育っています。これからも大事に育てようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ&はつか大根

070405_2070405_1遂に菜園が始動です!

市民農園は4月10日使用開始なのでまだなのですが、ベランダ菜園を始めました。
ラディッシュはつか大根です。
平鉢のかごに不織布をしいたものをプランターにして種を植えました。写真は植えたところですが、この後に寒冷紗をかけて保温しています。
ちゃんと育つかな。育つといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーブのコンテナガーデン

070402_2ハーブ苗が出揃ってきたので、花の寄せ植えのポットより一回り大きなコンテナポットでハーブだけの寄せを作りました。
我が家の料理の使用頻度を考えて、バジル2株ディルコリアンダー2株イタリアンパセリ2株タイムローズマリーを植えました。
永田農法の栽培法でやってみようと、苗を植え替える時に土を洗い、根を半分切り落として植え付け。すこしくったりしちゃった苗も、液肥をあげるとしゃっきり元気に。早速バジルを摘んで、ピッツァ・マルゲリータを作りました。やっぱり摘みたてのバジルは香りが良くて、すごくおいしい!大事に育てて、たくさん料理に使いたいな。
頑張ろ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニガーベラの寄せ植え

070402_1前回の寄せ植えのときに書いた、ミニガーベラの寄せ植えを作りました。
白いブルーデイジーをバックに、オレンジとイエローのミニガーベラを植えました。前に植えた赤と黄色の花の名前は忘れちゃいました(笑)。
やっぱりミニガーベラってかわいい!今まで作った3つの寄せ植えも、次々に花をつけて元気に育っています。さくら草は、強風に吹かれて斜めに倒れかけたりもしたけれど、レスキューして、今はちゃんと元気に花をつけています。
これでコンテナの寄せ植えが4つ。8段の階段に1段おきに並びました。もっと増やすのか、これからバランスを考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィジアンのお客様

070403_1ダンナの仕事の関係で、フィジアンのゲストを我が家に迎えています。
昨日に来日しまして、2泊我が家に宿泊です。
週末に池袋で開催される、スキューバダイビングのイベントに参加するために来日した彼。フィジーのマナ島のダイビングサービス「アクアトレック」でダイビングインストラクターをしている、Tukai(ツカイ)です。
写真では我が家の若旦那・タクは大人しく抱っこされてますが、昨夜は大変!匂いをかぎまくり、吠えるわ吠えるわ(笑)。嗅いだことのない匂い(かすかに甘~いココナツの香りが)、聞いた事のない言葉、体験したことのないデカさ(笑)。社会勉強ですね~(笑)。
興味津々で、ツカイの周りから離れません。彼の滞在もあとわずか。帰るまでには慣れるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »