« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

パインが届いた♪

070228_1_1キターーーーーーーーーー!!!

とにかく、待ってました! 今年もやってまいりました!
もうすっかり大興奮ですが、なにがやってきたって、芯までサクサクおいしいパインです♪ 永田農法のパインなのですが、ほんっとーに、芯まで甘くておいしいのです。サクサクと食べられてしまうのです。毎年必ず買っています。りょくけんさんの通販で購入しました。
南国リゾートで食べるパインよりおいしいのではないかと。フィジーに駐在で住んでいたご夫婦にもおすそ分けで食べていただいたのですが、おいしいと言ってくださいました。
すでに食べごろ。おしりから甘い香りが漂っています。さっそく今日食べようっと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもパン

070227_1野菜パン第3弾で、さつまいものパンを焼きました。
私は徳島県出身なのですが、地元の特産物に鳴門金時という種類のさつまいもがあります。最近は色々なブランドさつまいもがありますが、鳴門金時もそのひとつ。甘みが多く、色もキレイにでるのでおせち料理のきんとんにも使います。実家から送ってもらった鳴門金時があったのでパンに。
スイートポテトを思い出し、レーズンを入れました。さつまいもの甘みが優しいパンに焼きあがって、今回も大成功!
さぁ、次はどんなパンを焼こうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新しい寄せ植え

0702232新しい寄せ植えにチャレンジしました!
ブルーデイジーが可愛いかったので、ブルーデイジーをメインに、色味が映えるように白い花とあわせました。
花弁の裏の赤みが可愛いペーパーカスケードと、白のビオラ、ヘリクリサム・ペティオラレシルバーです。
我ながら良い出来上がりではないかと(笑)。
玄関までのアプローチの階段に並べているのですが、ボリュームも丁度いい感じです。
ミニガーベラを使ったオレンジ&イエローの寄せ植えもやりたいな。苗を探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃパン

0702231焼きました、かぼちゃパン。
かぼちゃの量が多かったのか、生地が軟らかくてロールパン型に成形できませんでした・・・。レーズンも入れたので、より甘みが増した気がします。
野菜を入れるパン、いいなぁ。はまってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜決定!

やっと決めました、菜園の野菜たち。

区画を4つに区切って、それぞれ春・秋で育てる野菜を決定。

●A区画 /ピーマン(パプリカ) /ソラマメ
●B区画 /ズッキーニ      /タマネギ
●C区画 /コカブ         /ジャガイモ
●D区画 /ほうれん草      /ミニニンジン

●コンテナガーデン ミニトマト、ラディッシュ、シソ、ワケギ

先日、あんなに決意表明をしたジャガイモは秋植えにしました。
同じ科の野菜は連作をしない、とか、植え付け~収穫時期の重なりとかを考えると、ジャガイモは秋植えへ。手のかかるトマトやきゅうり、ナスは今回は断念。今年の結果をみて、できそうなら来年チャレンジします。ミニトマトはコンテナガーデンで育ててみようと思います。

いよいよだ~! 種や苗、肥料、土や寒冷紗、不織布などの準備もしなきゃ。

がんばるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草のロールパン

070219_1_1070219_2_1遂にやってしまいました。
今日は天然酵母でほうれん草のロールパンを焼いたのですが、これがスペシャルバージョンなのです。

永田野菜の寒締めほうれん草で焼いたからです!

通販で届いた寒締めほうれん草。毎年楽しみに待っている冬の味覚。ほうれん草特有のえぐ味がなくて、本当においしい逸品です。
・・・葛藤しました、大袈裟でなく。こんなおいしいほうれん草をパンに使うなんて、もったいない!でも、絶対おいしいよねぇ。

えーぃ、使ってしまえ!

・・・おいしい! 良かったぁ。10個焼きましたが、すぐに無くなっちゃいそうです。

今度はかぼちゃで焼いてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当2

070217_1今週の土曜日もダンナは出勤です。お疲れさま。
今日のお弁当は海老シュウマイのケチャップ煮、かぼちゃとブロッコリーのマスタードサラダ、海苔だし巻き、明太子かまぼこ、浅漬け白菜の梅肉和え、わかめとザーサイの中華スープです。
海苔だし巻は、だし巻きを焼くときに焼き海苔を一緒に巻き込むだけなのですが、渦巻き模様がなんだか凝った感じに見えるので重宝します。明太子かまぼこは先日の伊豆旅行の時にお土産で買ってきたもの。ころんと丸い形がかわいいし、サイズもお弁当にぴったり。中に明太子マヨネーズが入っていて、味もおいしいです。伊豆高原ビールのお店で買ったのですが、姉妹品のチーズかまぼこも買えば良かったなぁ。後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆旅行

我が家の愛犬タクの1泊入院の間に伊豆に遊びに行って来ました。
伊豆高原の城ヶ崎です。温泉でゆっくりしてきました。

宿泊は「ゲストハウス南回帰線」というお宿です。
http://www.minamikaikisen.com/

全6室のアジア・アフリカ風リゾートで、2005年度の楽天トラベル関東地区お客様アンケート第1位に輝いた素敵なところです。私たちはアフリカツインのお部屋でした。インテリアがアフリカ風で、窓を開けると風が心地よく入ってくる、とてもくつろげるお部屋です。もう自分の家にいるみたい。露天風呂付のお風呂が2つあって、夜は貸切もOK。日本酒とおつまみの「月見セット」をお願いすれば、露天風呂につかりながら晩酌という贅沢が味わえます。もちろん体験してきました(笑)。 露天風呂やお部屋からは城ヶ崎の灯台や海、水平線の向こうには伊豆大島の島影の絶景が望めます。夜は灯台の明かりが入ってきて、情緒満点な源泉かけ流し。オーナーご夫婦がとても暖かくもてなしてくださいました。
食事も内容・ボリュームとも最高です! 夕食は野菜をたっぷり使った海鮮と薬膳のフュージョンで、前菜のピンチョスや薬膳スープの茶碗蒸し、ソフトシェルクラブのから揚げなど、盛り付けも素敵なコース料理で大満足。食べすぎたくらいです(笑)。
とにかく全てが良くて、絶対にまた行きます!

0702162

0702161_1もちろん、観光もしてきました。
まずは城ヶ崎海岸観光へ。灯台に登って360度のパノラマを楽しんだあと、吊り橋へ行きました。まさしくサスペンスドラマの世界ですね~。前日は大雨・春一番の強風だったので、影響が残っていて海はうねり、波は烈しく打ち寄せる。迫力でした!高所恐怖症ではないけれど、あんまり下は見たくないですね。長さはそんなにないし、隙間のない板張りの橋だから怖くはなかったです。

0702163_10702164

次は河津へお花見に♪
2月10日から河津桜まつりが始まっていました。7分咲きくらいでしょうか。ソメイヨシノとくらべて濃いピンクで青空に映えてキレイでしたよ!菜の花もたくさん咲いていて、いいお天気でポカポカ、すっかり春の気分を満喫しました。見に行って良かったです。


退院する愛犬タクを帰りにピックアップ。大変な思いをしたタクには申し訳なかったけど、飼い主はゆっくりしちゃいました。手術がうまくいって良かった。これからはしっかり看病するからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいも

ガーデニングも楽しいけれど、菜園もがんばるのです。
DVDを観て、色々と悩んだ末にやっと栽培する野菜を1つ決めました。
こんなに時間がかかって1つかよ・・・。
いやいや、力量を見極め、背伸びをしないで育てていけるものを選ばなきゃ。
決めた野菜。それは。

じゃがいも

じゃがいもって決めたはいいけど、種類がいっぱいあるんだよねぇ。
これから種類も選ばなきゃ。
男爵、メークイン、十勝こがね、シンシア、キタアカリ、ベニアカリ、インカのめざめ、インカレッド、スタールビー。
男爵メークインはスーパーで手軽に買えるから、ちょっと珍しいじゃがいもを育ててみたいのが本音。インカのめざめシンシアはおいしいし、チャレンジしてみたいなぁ。
ベニアカリインカレッドの皮が赤い品種にもひかれます。インカレッドは中まで赤いし。種芋が出回っているから、そろそろ決めなきゃ。品種はもう少し悩みます。

結局、なんにも決まってなかったりして・・・。ははは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

070212_1070212_22月14日はバレンタインデー。
ダンナへ、ダンナの会社の先輩へとその奥様のお誕生日のプレゼントを兼ねて、色々と作ってみました。
左の写真は「パーチ・デ・ダーマ」というアーモンドクッキーです。バレンタインらしくチョコをサンドしました。
右の写真はチョコバナナマフィンです。煙突みたいにバナナをマフィンに刺して焼きました。写真はありませんが、キャラメルチョコチップを入れ込んだチョコベーグルも焼いて、箱詰めギフトに。普段お菓子はほとんど作らないので、自信はあまりナシ。おいしいって言って貰えると嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぼみが増えた!

070210_2070210_3_1この間の寄せ植えです。
昨日、初めての雨に降られました。少し寒かったので、大丈夫かなぁと心配しましたが、大丈夫そうで安心♪
ネモフィラ、パンジーともつぼみが増えてきました!花もたくさん咲いてきました。ネモフィラは次々咲いてくれています♪終わった花がらはまめに摘んで、害虫をチェックして・・・。毎日様子を見ていると、かわいくなってきますね~。今のところ、無事に成長中。
3月中旬頃には、花の種類も増えてくるだろうし、新しいコンテナ寄せ植えにチャレンジしてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当1

070210_1土曜日は時々お弁当を作ります。
ダンナは普段は同僚と外食ランチなのですが、土曜出勤の日だけはお弁当を持って行きます。土曜日は交代での出勤なので、お昼はひとりだからお弁当なのです。
今日のメニューは蓮根のはさみ焼き、はんぺんの柚子胡椒マヨネーズ焼き、ダシ巻き玉子、ブロッコリーのナムル風、プチトマト、中華風スープです。
蓮根のはさみ焼き、前に餃子を作った時に余った肉だねを丸めて冷凍していたものをはさんで照り焼きにしました。野菜とひき肉&海老と鳥ミンチの2種類です。はんぺんは柚子胡椒を混ぜたマヨネーズを塗ってグリルで焼き色がつくまで焼いただけ。中華スープは黄色・赤のパプリカとねぎの青い部分をみじん切りにして、中華スープの素と一緒にラップでくるみます。食べるときにお湯をそそいでもらって、即席中華スープの出来上がり。普段は即席お味噌汁として、顆粒ダシと味噌をまぜたものを入れる事が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フガス

070206_1今日はフガスを焼きました。
南仏のパンだそうです。オリーブオイルを練りこんだ生地にオリーブ、ベーコン、ハーブを混ぜ込んで、薄くて大きめの木の葉型に成形します。今回はベーコンじゃなく、ハムで作ってみました。ハーブも1種類じゃなくて、ドライのバジル、タイム、オレガノをミックス。我が家のオーブンのサイズでは大きさが足りず、ちょっと厚めの仕上がりだけど、まわりはカリカリで中はふっくら。我ながらおいしく焼けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植えにチャレンジ!

昨日は仕事が休みのダンナに車を出してもらって、ガーデニング用の買い物をいっぱいしました。
赤玉土、腐葉土、バーミキュライト、鉢底石、緩効性元肥の土&肥料類。GW頃にはハーブやコンテナ菜園も計画しているので、植物用のいろいろ混ざった土を買わずにあえて別々に買いました。すごい量だけど。後は移植ゴテを大・小2つ、土入れ、ジョウロ、鉢底ネットのグッズ類をあわせて購入。移植ゴテはスコップ面に目盛りがついているものにしました。

さぁ、いよいよ寄せ植え開始!

070205_1白いバーベナ、オレンジのパンジーとアイビーの寄せ植えです。
バーベナをポットから外すと、根が底にびっしりと巻いていてほぐれない!本に書いてあるとおり、根に少し切り込みをいれて移植しました。パンジーも根が固まっていて、ほぐすときに細い根がプチプチと切れてしまいました・・・。うっ、ちゃんと育つのかしら。不安・・・。


070205_2こちらはブルーのネモフィラと白いスイートアリッサムの寄せ植えです。
この2つの根はあまり巻いてなかたので、安心して植え替えました。でもポットの土を残しすぎたかなぁ。やっぱり、ちゃんと育つのか不安です・・・。



チャレンジって事で、まず2つを作ってみました。最終的には玄関口のステップにずらっと並べて、郵便受けの下に少し大きめのコンテナを置きたいのです。あと、玄関扉の横にも大きめのものを準備する予定です。3~4月には花の種類も増えるだろうし、本格的に頑張ります。華やかな雰囲気になるといいなぁ。

先は長い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き

070203_1今日は節分。やんちゃ盛りの愛犬タクが絶対に撒いた豆を拾い食いするだろうから、豆まきは断念・・・。
その替わり恵方巻きの丸かぶりはやらねば!
今年の方位は北北西。北北西に向いて、もくもくと無言で食べます。
今日は朝から干しいたけとかんぴょうを煮含め、寿司酢をつくりetc.
結局半日仕事になってしまいました。昨日のうちに干しいたけとかんぴょうは煮ておけば良かった。反省。具は干しいたけ、かんぴょう、玉子焼き、にんじん、きゅうり。まだ菜園で何を作るかは未定だけど、来年は自分で育てた野菜を使って作る事ができたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全粒粉ベーグル

070202_1今日はやる気がでたので、久しぶりに手ごねでパンを焼きました。
粗挽き全粒粉たっぷりのベーグルです。

疲れた~・・・。

約20~30分間、生地をこね続けました。ベーグルの生地ってかためなので体重をかけてこねないとダメなのですね~。明日は筋肉痛かも・・・。
そんな事は言っておられぬ!明日は節分、恵方巻きの日ではないかっ。
恵方巻きの準備をやらねば!恵方巻きだけではさみしいから、ぶり大根でもつくろう。

気合、入れよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »